後悔しない?給料やボーナス低いから会社辞めたい人は考え直すべき

こんなに頑張ってるのに給料が安い!

ボーナスこれしか出ない!

だからこんな会社辞めてやる!

 

ちょっと待って。

本当にそれで大丈夫??

 

はじめに

私は辛くて嫌いな会社なら辞めてしまえと思っています。

言うなら『脱社畜派』。

これまでも退職についての記事をたくさん書いてきました。

だがしかし!

その辞めたい理由が、『給料やボーナスが低い』というだけなら反対です。

一度考え直した方が良いと思います。

 

え、それは何故かって?

俺の煮えたぎるような熱い気持ちを邪魔するなだって!?

ちょっと落ち着いて。

なぜならこの世の中、給料やボーナスが安いだけじゃなくて、更に酷い環境の会社がいっぱいあるはずだから。

なのでお金の問題だけなら大丈夫。

自分で何とかできます。

いや、全力出してでも『自力で』なんとかするんです。

その理由も踏まえて詳しく書いていくので、給料やボーナスの『お金の面だけ』で辞めることを考えている人は、ぜひ続きを読んでみてください。

 

給料が安いといっても2種類ある

給料が安い場合って、仕事内容が簡単だから報酬も安い場合と、仕事内容が難しいのに報酬の安い(対価が釣り合っていない)場合があります。

もし難しい仕事なのに給料が安いなら、すぐに会社を辞めるべき。

そのスキルを生かして給料の高そうな仕事に就くか、もしくは簡単で楽だけど給料の安い仕事に変えた方がいいと思います。

じゃないと労力の無駄です。

働き損です。

そんなケチな会社なんてろくでもないので、さっさと切り替えると◎

 

でも給料が高い会社に転職するのは至難の技

俺のスキルならもっと稼げるはずだ!

こんな給料が安い会社、さっさと転職しよう!

そう思い立って転職したものの、

あれ、こんなはずじゃなかった!

と感じる人もいるはず。

だって給料や昇給なんて、その会社に入ってみないと分からないから。

求人票だけだと分かりません。

なので医者とか弁護士とか何かの専門家とか、明らかに特殊な職種を除けば、確実な給料アップを望むのは現実的ではありません。

 

それに人事評価にも期待できない

給料が思ったより安いな。

けれども!

俺の才能なら人事評価も人気も、うなぎ登りだ!

・・・。

いやいや、才能あってもうなぎなんて登りません。

努力の無駄です。。

※すべての会社においてこの限りではありません。

 

 

昇給やボーナスって、自分自身の評価に基づいて計算されます。

でもその評価って誰がするの?

無能な上司?

会ったことも話したこともない人事部長?

こんな人たちが本当に正当に評価できる?

私はずっと疑問でした。

それにコストカットのため、わざと社員全員の評価を下げている会社もあるかもしれない。

仮にやってたとしても誰にもバレないし。

なので求人票とかにうまいこと書かれていても、実際には思ったより給料が上がらないことも・・・。

やっぱり『給料の面だけで』簡単に転職しない方が良いと思います。

 

 

スポンサーリンク



 

楽な仕事で副業する

ここまでが転職による給料&ボーナスアップが難しいと感じる理由。

そしてここから、その解決策を書いていきます。

 

会社の給料って、そこそこ大きな会社なら毎年上がっていきます。

けれどその昇給額は微々たるもので、毎月数千円程度が関の山。

しかも晴れて役職がついたとしても、良くて1万円とか2万円アップとかそんな程度だと思います。

それなのに仕事の責任はどんどん重くなるし、負担は右肩上がり。

ストレスも右肩上がり。

なので昇給なんていらないから平社員でいさせてくれ!

でもやっぱりお金がほしい!

と考える欲張りな人もいるかも。

 

そんな人にお勧めなのが副業です。

副業といってもいろいろありますが、月数千円~数万円なら現実的。

会社の昇給に比べれば収入は増やしやすいと思います。
 
それに最近副業が流行っているみたい。

何やら世間の考え方も変わったそうな。 ←よく分かってない。

※副業自由化のことです。

 

もっと言うなら本業と副業はタイプを変えるべき

私は今は派遣をしていて、分類的には軽作業。

小さな工場で、ちょっとだけ体を動かす仕事です。

そして家に帰ってからはパソコンを使っての副業。

こんな感じでダブルワークしてます。

昼間は体を使って、夜は頭を使う。

これなら体や頭を酷使しすぎることはないし、負担も軽減される。

それに気分転換にもなって一石二鳥!

今までいろいろ試してきましたが、これが一番なんじゃないかと思ってます。

 

まとめ

給料やボーナスが安いからと言って退職しても、必ずしも給料の高い会社に再就職できるとは限りません。

新しい会社に入ってみないことには給料の細かいシステムなんて分からないし、人事評価もどうせ期待はできないのです。

それに将来、その会社の経営が傾くかも。

だからお金の理由だけで転職を考えるのは危険だ!

と、声を大にして言いたい。

 

それなら『楽だけど給料も安い』会社に入って、副業でじゃんじゃん稼ごうぜ♪

というのが今日のお話です。

 

おいおい、肝心のおすすめの副業を書いてないじゃねーか!

と思ったそこのアナタ!

ちょっと待っててください。

副業についてはまたぼちぼちと書いていくので、期待せずに気長に待っていてください。

それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る