今までありがとう!2年間お世話になったテクノサービスを使った感想

2年間お世話になったテクノサービス。

初めて派遣になったときから利用してるけど、色々あったなー。

ということで、せっかくなので私なりに感想をまとめてみました。

テクノサービスってどんな会社なんだろう?

口コミや評判は良い意見だけじゃなくて悪い意見も見かけるけど、本当に大丈夫なのかな?

使っても大丈夫か不安・・・。

という人もいると思うので、今日はそんな疑問について『テクノサービスを2年間使用した私』がリアルな感想を書いた記事です。

とある理由から辞めることになってしまったのですが、これまでを振り返りつつ、赤裸々にご紹介します。

さくら
さくら
正確には2年も務めてないけどね。
約だよ、約!
わらび
わらび
さくら
さくら
嘘は良くないよ?

 

はじめに

今日の記事は私の日記的なものを含むので、ダラダラと長くなるかも。

なので最初に私の結論をまとめます。

デメリットや不満

  • 働いてきた中で不満はあったものの、それはテクノサービスに限ったことではないし、派遣や正社員として働く以上仕方のないこと
  • そもそも細かい問題にまでテクノサービスは関与できるはずがないし、不満なことがあっても自分で対策はできる
  • これまでの記事で散々不満や愚痴を書いてきたけど、それは派遣会社よりも勤め先が悪いだけ

 

なのでテクノサービス自体には不満は全くありませんでした。

あと強いて言えば、時給が少し安かったことくらいかな?

(あらかじめ分かっていたし、有名なのでこの記事を読んでいる方も既に知っていると思います。)

さくら
さくら
ネットで評判を調べてみると、見当違いなことも多いよね。
ドタ休(当日になって突然休む)を繰り返して注意されたのが腹立たしいとか、勤め先の上司が気に食わないとか。

たしかに。
それは派遣会社のせいじゃないし、自分自身に問題があることもある。
労働者として最低限のマナーや義務も果たしてないのに、権利ばかり主張するのはちょっと違う気がするな。
わらび
わらび
さくら
さくら
あれ、今日は良いこと言うのね。
今日『も』だよ。
わらび
わらび

メリットとアピールポイント

それからテクノサービスのメリットについて。

  • 直ぐに働ける(レスポンスが早い)
  • 週4勤務や時短勤務が多い(と思う)ので、派遣として重要な『自由な時間』を確保しやすい
さくら
さくら
直ぐに働けるのは嬉しいよね。
そうだね。
僕は登録から働き始めるまで1週間かからなかったよ。
わらび
わらび

 

他の派遣会社がどうなのかは分かりませんが、私はテクノサービスに登録してから働き始めるまで1週間かかりませんでした。

たぶん無理を言えば最短3日半で行けたかな?

と思います。

補足
(当たり前ですが)働き先を見つけるのには運・その時々の状況もあります。

 

それに最初は給料の一部前借り制度みたいなものもあるので、直ぐにでもお金が必要だ!

という人にもおすすめ。

私も利用しました。

だって借金があったんだもの。

できるだけ早くお金が欲しかったので、この制度にはとても感謝しています。

 

メリットはこんなところかな?

あ、そうだ。

地味にホームページが使いやすいのが嬉しい。

直感的に操作できるので、使い方に迷うことはないと思います。

 

初めての派遣登録

(ここからグダグダ日記。)

私がテクノサービスに登録したのが約2年前。

市役所から税金の支払書が届き、払えなくてどうしようか迷っていた時期のことでした。

当時の私は名前だけ一応個人事業主(稼ぎはほぼない)だったので、その時に

  • 一度正社員に戻るか
  • バイトなどで食いつなぐか

の二択に。

そして調べていくうちに初めて『派遣』という働き方に興味を持ったのでした。

何より夢である個人事業主と兼業できるところが良い。

適度に雇われて適度にお金を貰って、余った時間で自分のビジネスに全力を注ぐ!

そう考えていたのです。

補足
テクノサービスを含め、たぶんほとんどの派遣会社ではダブルワークは禁止されています。

ただ、ブログやサイト、株等での収入は問題ないとのこと。

でも確定申告は自分でしてね、と言われました。

 

レスポンスは最高!

テクノサービスはレスポンスが悪いとよく書かれていますが、私の場合は全くの逆でした。

最初にウェブ登録・電話したのが月曜日。

そして書類手続きや職場見学に行ったのが水曜日(2日後)。

しかもその見学中に内定も決まり、明日(木曜日)から出社して欲しいとまで言われました。

つまり、最短3日で働けることに。

市役所手続き等があったので2~3日待ってもらいましたが、それでも僅か1週間足らずで働けたことは、テクノサービスのスタッフの頑張りがあったからこそだと思ってます。

お金がなかったので本当に感謝してます。

さくら
さくら
そう言えば、派遣担当者と(企業の)面接官は仲が良さそうだったよね。
もしかしたら仲が良いからこそ、融通を効かせて1週間足らずで働けたのかもね。
わらび
わらび
補足
私が田舎に住んでいるからそうだっただけなのかもしれません。

 

働き始めてからは・・・

しかし現実は悲惨でした。

  • 安すぎる給料
  • 仕事内容が給料に見合ってない
  • 仕事内容が違う
  • 理不尽な扱い
  • 嫌いな上司

などなど、他にも様々。

この当時のことは派遣の不満として過去記事で散々書いてきました。

とにかく辛かった。

本当に惨めだった。

派遣はやっぱりダメなんじゃないかと本気で考えたこともあります。

 

だがしかし!

今になって考えると、大抵のことは解決できたと思います。

あの頃は派遣初心者だったので右も左も分からない状態でしたが、今は違う。

どうすれば良い会社に巡り会えるのか?

どうすれば不満がなくなるのか?

ある程度解決策を模索することができました。

それに派遣先については正直『運要素が強い』と思っているので、テクノサービス自体が悪いとは全く思っていません。

嫌なら働き先を変えれば良いし、それができるもの派遣の特権です。

常日頃から良さそうな案件を探して、タイミングを見計らって変えるのが◎

補足
契約期間中は多少我慢してでも続けた方が良いです。

ただ、鬱などの精神病・ハラスメント系があった場合は別。

 

一度目の退職

派遣として初めて勤めた会社で我慢し続けましたが、約1年後に変更を決意。

そのことを派遣担当者に伝えます。

すると引き止めることもせずに私の意志を汲んでくれました。

黙って私の話を聞いてくれました。

あくまで『こちらの考え方』を尊重するそう。

それどころか有給の残り日数も心配してくれていて、できるだけ休めるように先方に話してくれたそうです。

結局1日しか休めなかったけど・・・。

 

あと働き先を変えるときの注意点も教えてもらったし、次の働き先の職場見学の日程調整もスムーズでした。

さくら
さくら
有給使ったのってこの時が初めてだよね?
なんで休んだの?
うん。
その有給の日に次の会社の職場見学に行ったんだ。
だから退職した次の日には新しい会社で働き始めたし、1日の空きもなかったよ。
わらび
わらび
さくら
さくら
わらびはお金がないからね。
派遣は時給だから、直ぐに次に行けるかは本当に大事だよ。
わらび
わらび

 

そんなこんなで現在に至る

その後色々とありつつも、話は現在まで戻ります。

今この記事を書いている瞬間までテクノサービス経由で働いていますが、それもあと少し。

私はテクノサービスを離れ、違う派遣会社へと変更しようとしています。

ただ、テクノサービス自体に不満があったわけではありません。

それに今の働き先には(多少の不満はあるものの)、とても良くしてもらいました。

給料もそれなりに高いし、借金も返せそう。

有給も取りやすいし、月1回くらいなら躊躇なく休めます。

こんな会社初めて。

でもやっと仕事も覚えて役に立つようになってきた時期だというのに。。

なんだか辞めるのが悪い気がしてます。

 

でも私の中でどうしてもやりたいことがあります。

それは今の勤め先では実現できないことで、辞めてでもそれを優先させたい。

そのためには今よりも高い給料が必要だし、休日も全然足りない。

違う働き方を模索中。

そして私は慣れ親しんだ地元を離れ、県外へと旅立ちます。

なので残念ながらテクノサービスとはお別れ。

良い会社だったのに。

私にとって条件や環境が合わなくなった、ただそれだけです。

補足
テクノサービスは『もくもく作業』『簡単・誰でもできる』の仕事がメインなので、(当たり前ですが)給料が低め。

手軽に働きたい人にはお勧めです。

 

私の今後について

昨日、「次回更新はしない」「テクノサービスを辞める」旨、担当者へ連絡しました。

多少の引き止めは覚悟していましたが、それもとくになし。

先方に話をつけてくれるそうです。

環境が変わったのなら仕方がないし、県外に出るのなら止めることもできない。

そう言われました。

ちょっとアッサリしすぎて寂しい感じもありますが、無駄に引き止められたり口論になるより全然マシ。

良い担当者さんでした。

ご縁があったらまた利用したい、そう思っています。

 

訂正しておきたいこと

ネットでは、

  • 担当者に電話をしても出ない
  • 返信が返ってこない

という書き込みをよく見かけます。

けれどそれって本当のこと?

いつの時代だよ!

と、私は思ってしまいます。

私は派遣担当者の連絡先を3つほど知っていますが、皆さん、ちゃんと連絡がとれます。

それにショートメールやラインが普及している今、ちょっとしたことなら電話せずともメールで済みます。

わざわざ時間を合わせて電話する必要もない。

これはテクノサービスに限らず、たぶん今の時代どこの派遣会社も一緒なのだと思ってます。

 

そもそも返信が来ないのなら、確認のために、こちらから再度連絡するのも社会人の常識のような気が・・・。

(忘れた相手が一番悪いのは確かですが。)

重要な打ち合わせで先方が来なかったら電話しますよね?

期限までに提出されていない案件があったら催促しますよね?

ジッと待ってるだけじゃなく、自分からもう一度電話するだけで解決することもあります。

そうすればブッキングして他の人に希望の就職先を取られる危険性も減るかも。

派遣会社の人は常に百人位は相手にしてるので、ちょっとくらい気遣っても良いと思います。

 

テクノサービスの良さって何だろう?

これまでテクノサービスを使ってきて、一番のアピールポイントを考えてみました。

『もくもく作業』『簡単・誰でもできる』もそうですが、でもやっぱり『直ぐに働き始められた』こと。

これに尽きます。

私のようにお金のない人には何よりも大切なことです。

そもそもご飯が食べられなきゃ生きていけないし、条件とか我儘言っている暇はなかったです。

お財布制度で給料の前払いができたのも◎

 

あと内々で話を進めてくれていたのも高評価ポイント。

(以下、私が2社目の面談に行く『前の日』のやりとり)

「体力勝負の現場と聞きましたが、経験もないし体格は良くないですよ?
 あと落とされると困ります・・・。」

「事前に確認してみますね。」

(数十分後)

「とくに問題ないそうで、やる気があれば大丈夫みたいです。
 それに若い方なら大歓迎で、すぐにでも来て欲しいと言ってくれてます。」

「あ、分かりました。」

こんな感じで面談前にやり取りしてくれました。

なのでもう受かったも同然。

職場見学中に合格が既に決まっていたし、不安なく面接を終えられました。

(繰り返しますが私は田舎住みなので、狭い田舎だからこそ出来た方法なのかもしれません。)

 

感想まとめ

今回テクノサービスを辞めることは、完全に私個人の私情です。

先方に落ち度は全くないし、少し悪い気も。。

なのでその代わりとして、感謝の気持ちを込めて今日の記事を書いている次第です。

(罪悪感があるからといって嘘は書いてない。)

 

テクノサービスさん、今まで長い間本当にお世話になりました。

おかげさまで色々な職種を経験できたし、社会勉強にもなりました。

でも私は自分の夢のため、違う道へと進みます。

いつかは完全独立を目指しているので戻る可能性は低いと思いますが、またご縁がありましたらぜひ。

当ブログ管理人、わらび餅より。

 

 

テクノサービスでお仕事を探すならここ!

検索窓に「テクノサービス」と打ち込むか、「未経験」「モクモク」などで絞り込むと◎

(他の派遣会社の求人も混じってます)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る