それでも私は『派遣&軽作業』をお勧めする

派遣の軽作業に興味があってやってみたい。

実際に軽作業を始めてみたけど思ってたものと違う。

たぶん今この記事を読んでいる人はどちらかなはず。

今日はそんな人たちに向けた記事です。

『派遣』『軽作業』に分けてメリットを伝えていきます。

今日の記事を読むことで、軽作業で頑張りたくなる『かも』しれません。

 

軽作業は辛いこともたくさん!

派遣の軽作業を始めると、

思ったものと違う!

全然軽くない!

派遣なのに誰でも出来る仕事じゃないし難しい!

と思う人もいるはず。

その気持ちは十分分かります。

だって私もそうだったから。

長い間かなり苦労してきました。

上司と揉めに揉め、罵倒され、理不尽な扱いを受け、挙句の果てには人格否定までされる始末。

たぶんそこらの正社員より働かされていた気もするし、休みだってほとんど取っていませんでした。

その苦労の数々と愚痴はこちらで毒舌を吐いています。

 

同じように苦労してきた人も多いですよね、、

こんなもん、やってられるか!

と投げ出してしまった人も見てきました。

でもちょっと待ってください。

もしかしたら、たまたま『外れ』な会社を選んだだけなのかもしれません。

もしかしたら、たまたま『自分に合わない』仕事だったのかも。

軽作業と言っても様々で、楽しいものもつまらないものもあります。

なので軽作業を転々とすれば、いずれ心の底から良いと思えるような会社に巡り会える可能性もあります。

あくまでも可能性ですが・・・。

でもそれが出来るのが派遣の強みです。

正社員なら簡単に辞められないですしね、、

とりあえず色々と試してみるのも大事。

 

とにかく私が言いたいのは、軽作業が辛いと感じても一度や二度で決めつけるのは時期尚早。

もう少し様子見しても悪くないのかな?

と思っています。

 

それでも私が『派遣』をお勧めする理由

上記で書いたとおり、派遣といえど正直辛いです。

何かしら不満が出ると思うし、それに一度は辞めたくなることもあるかと思います。

これが現実。

じゃあどうして派遣に拘るの?

これなら正社員に戻った方が良いのでは?

私はずっと考え続けました。

 

そして私はある時気付いたのです。

あ、派遣が優遇されるのって『仕事量』のことじゃない。

きっと『将来設計や考え方』に対する優遇なんだ、と。

正社員は日々頭を悩ませています。

どうしたら会社が大きくなるか、

どうしたら会社に利益を持たせられるか。

それに定期的に業務目標を掲げられ、上司からやれ業務改善だ、やれ効率化だとまくし立てられます。

あと将来設計や10年後、20年後のビジョンを考えさせられたり・・・。

※私が正社員だったときの実例で、他の会社にもあるのかは分かりません。

 

でも派遣になってからは違います。

たしかに業務量は多いし、これって派遣の仕事?と感じることもあります。

けれど会社の将来なんて考えたことも無ければ業務改善もない。

例えその会社が潰れたって何とも思いません。

新しい働き先を探すだけですし。

※空白期間の給料分のダメージはあります。

あと同期との出世競争もないのが良い。

 

やっぱり派遣でどんなに理不尽な扱いを受けようが、どんなに正社員に罵倒されようが、それでも正社員の複雑な心境には及ばないと思います。

派遣はあくまで派遣。

気楽にいきましょう。

 

 

スポンサーリンク



 

それでも私が『軽作業』をお勧めする理由

次に軽作業のメリットについて。

私は正社員時代、企画とか計画作成に関する仕事もしていました。

これは正解のない仕事で、いつ終わるかも分からなければ時間の見通しも立ちません。

上司からOKが出なければ永遠と作り直しです。

それに案が思い浮かばなければスタートすらできません。

なので余裕を持って早めに取り組む必要もあったし、休み時間や家でもずっと仕事のことばかり考えていました。

もちろんプライベートも楽しめない。

 

でも軽作業はというと、どんなに忙しくても仕事量が多くても『手を動かせば』その分だけ確実に進みます。

企画とか計画を任されていた私からすれば、『ゴールが見える』って幸せなことに感じました。

それに無駄な会話もないし余計な飲み会もない。

会議もない、業務発表会みたいなのもない、朝礼スピーチもない。

ただ自分の世界に入り込んで黙々と作業するだけ。

正社員時代に人間関係で疲れた私にはそれが良いのです。

 

けれど正社員や別業界は違います。

嫌いな上司に無理難題な課題を押し付けられたり。

理不尽な客に身に覚えのないクレームをつけられたり。

いつ終わるか(契約が取れるか)分からない営業に悩みながらも客先に足を運んだり。

とにかくストレスとの戦いです。

いつも仕事仕事仕事!

家に帰っても仕事のことが頭から離れない日々・・・。

こんな生活はもう嫌だ!

せめてプライベートくらいもっと楽しいことをして生きていきたい!

だから私は軽作業を選んだのです。

補足
軽作業メインの工場といえど、正社員だったり役職が付けば当然面倒な仕事が増えます。

なのでポイントは『派遣&軽作業』。

これで限りなく面倒な(頭の使う)仕事を排除できます。

 

さいごに

派遣の軽作業といえど、辛いことはあります。

それに仕事量だって少なくありません。

暇すぎて悩んでいる派遣社員の人もいるみたいですが、そもそもそんなに暇なら派遣なんて雇わないと思うのです。

だから基本忙しい。

けれど対策できることも多いです。

最初は失敗しても派遣先を変えれば済むことだし、何社か経験すれば要領を掴みます。

すると楽に仕事がこなせるようになっていくし、怒られる回数も段々と減ります。

まずはそこを目指すと◎

プライドが高くて不器用な私でも何とかなってます。

 

それでも軽作業が合わない人もいるかも。

別業界を目指すことだって間違いじゃないし、人それぞれ自分の行きたい道を進めばいいと思います。

それに気分転換に派遣会社を変えるのもお勧めです。

もしかしたら高待遇・自分に合った制度の会社が見つかるかもしれません。

 

さいごに繰り返しますが、

将来の夢があって派遣をしている人、

家庭の事情がある人、

ブラック企業に疲れてリハビリしたい人、

などなど、そんな人には派遣で軽作業することをお勧めします。

プライベート時間を確保したい、仕事中だって周りとの関係を絶ちたい。

自分の世界(空間)を謳歌したい人はぜひチャレンジしてみませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る