派遣のすゝめ!正社員の仕事に疲れたアナタにもおすすめな職種は?

今日は派遣について。

現役派遣社員の私がお勧めする職種について紹介します。

それはズバリ??

軽作業!

軽作業は特殊なスキル不要で誰にでも出来るのはもちろんのこと、他にもメリット盛りだくさん!

それにこのブログでは会社を辞めたい人や退職した人に向けた記事が多いので、そんな人たちにもおすすめ出来る内容となっております。

 

会社に疲れてしまった方。

精神的に病んでしまった方。

休養しながらでもお金を稼ぐ必要がある方。

そんな人たちは是非続きをご覧ください。

そうじゃない人も続きをご覧ください。

 

はじめに

派遣は働き先によって対応がさまざま。

なので不快な思いをすることもあるし、悩むこともあります。

でも全てが悪い会社じゃないので、良い会社に巡り会えるよう仕事場を転々とすることが大切です。

 

正社員に疲れてしまった人こそ軽作業がおすすめ

私が正社員をしていた頃は上司と社外の人との板挟みに合い、心身ともに疲弊していました。

それに上司から命じられる理不尽な業務。

度を超える残業などなど。

数々のストレスを抱えていました。

あれにはもうウンザリです・・・。

 

その後私は会社を見事に退職し、開業届を提出して個人事業主に。

でもそれだけでは収入が足りず、派遣と兼業することになったのです。

でも正直働きたくないな。

というか誰かの下でこき使われるのが嫌だ。

しかも無能な上司だったらどうしよう・・・。

 

そんな私が派遣の職種に求めていたものはシンプルで、

とにかくノーストレス!

自分のキャパを超えない業務量!

この2つだけです。

逆に言えば他は何も望まない。

こう考えていた時、色々と調べて一番良さそうだったのが『軽作業』でした。

 

軽作業のメリット・デメリット

軽作業は詠んで時のごとく「軽い作業」。

製品の検品・梱包・仕分けなどなど、誰にでも出来るお仕事です。

それに働く場所が工場や倉庫で単純作業を繰り返すので、黙々と作業ができるのも特徴の1つ。

つまり、必要最低限の業務連絡はあるものの、基本一人で作業できるので話をする必要がない!

それに嫌いな上司がいたとしても基本関わらずに済む!

一日数回くらいは何か小言を言われるかもしれませんが、それ以外はノーストレスで作業ができるのです。

だからおすすめ。

 

逆にデメリットを挙げるとすれば・・・。

うーん、何だろう?

とくに思いつかないです。

でも汗をかくとか工場系の匂いがダメな人には無理かもしれません。

それと単純作業に飽きてしまう人にもおすすめできない。

それくらいです。

 

派遣で一番人気な職種は事務だけど、私はおすすめしない。

派遣には様々な職種がありますが、『派遣と言えば事務』というくらい有名で人気度が高いみたい。

それになぜか事務は給料も良くて、すぐに募集が終わってしまうそう。

けれど私はそれをお勧めしません。

それはなぜかって?

これにはちゃんと立派な理由があるのです。

 

派遣で仕事を探している人って、何かしらあった人が多いはず。

(普通の主婦除く。)

例えば会社が嫌になったり、体を壊してしまったり。

とくに男性の場合はそんな人が大半だと思うのです。

それを考えると、巷で人気とされる事務作業なんてありえない。

それに電話オペレーターも人気だって?

ないない、さらにありえない。

だって絶対苦情の電話とか来るでしょ?

そんなのはもう(過去の上司のせいで)お腹いっぱいです。

どう考えても人と関わりの少ない軽作業が良いに決まってます。

補足
事務職をバカにしているわけではないです。

ただ、対人関係で心身共に疲れた人&一度退職した人がやるのはどうかな?

というのが私の考えです。

 

 

スポンサーリンク



 

それに事務で働くと、

なんで派遣やってるの?

とか、

家族は?

再就職する気はないの?

とか、余計なことも聞かれるのは目に見えてます。

わざわざそんなことに答えるのもめんどくさいし、ペラペラと喋りたくもない。

話すつもりもないけど。

やっぱり私は人と関わらないような職場が良いです。

 

繰り返すけど人間関係が大事

繰り返しになりますが、私は会社生活で一番重要なのが人間関係だと思っています。

しかもこれが会社を辞める原因で一番多い理由なはず。

でもなぜだろう?

会社を辞めるときは人間関係が嫌で辞めるのに、逆に会社を選ぶ(転職・再就職)する時に人間関係の事を考える人って少ないんじゃないかなと思います。

まあ人間関係なんてその会社に入ってみなければ分からないことなのですが、それでも軽作業なら話は別。

基本人と喋ることが少ないので、どんなに嫌いな上司がいたとしても必要最低限のストレスで済みます。

これほど重要なことはありません。

 

最後に

ネットで調べてみると、派遣でおすすめな職種○○選!

とかよく見かけますが、私は違います。

おすすめするのは『軽作業』のみ。

誰にでもできるしストレスフリー。

特に会社を一度辞めた人、これから会社を辞めようと思っている心身ともに疲れた人にはお勧めです。

 

ただ注意点が1つ。

ネットで調べると軽作業は簡単とか楽しいとか楽とか書かれていますが、(場所によっては)そんなに簡単じゃないです。

特に地方(田舎)だと色々やらされるし、覚えることも多いはず。

「梱包だけ」とか「検品だけ」とか多分ないです。

きっと流れ作業で1から10まで全てやらされます。

だって私がそうだから。

(私が努めた時、正社員がやっていた仕事をすべて引き継ぎました。)

なのであまり舐めて入ると嫌になるかも。

そこそこなやる気と気持ちで臨むと良いと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る