悪徳企業を許すな!派遣社員だってプライドはあるし仕事に誇りもある

一昔前に比べて働き方が自由になった昨今ですが、それでもまだ偏見や人種差別があります。

派遣が馬鹿にされるとか虐められるとか人間として扱われないとか・・・

そんな不当な扱いをする企業が多いのが現実。

なので派遣として働いていると、大なり小なり悔しい思いをしてしまいます。

でも派遣社員にだってプライドはあります。

仕事だって真面目にこなしています。

もちろん誇りがある人も。

それなのに不当な扱いはあんまりだ!

そんな悪徳企業を許すな!

今日はそんなお話。

 

はじめに:派遣にだってプライドはあるし1人の人間

派遣はゴミだ!クズだ!

と言っている人もいますが、派遣だって人間です。

プライドもあれば感情もある。

まずはそれを分かってほしい。

 

それに派遣社員は、バカにしてくる正社員より実は優秀なこともあります。

いろいろな理由があったり、面倒事を嫌ったり。

中には個人事業主で税金対策なんて人もいるかもしれません。

「能ある鷹は爪を隠す」というように、スキルも感情も押し殺しているだけの可能性もあります。

本当は心の中では正社員を嘲笑っているかもしれません。

あいつバカだな~と。

こんなことも分からないのか~と。

なので正社員の人は派遣をあまり見下さない方が良いかも。

『派遣』というだけでその人の真の実力は分かりません。

 

派遣はどうしても下の立場

ここから私が派遣で悔しい思いをした体験談について。

派遣社員は、正確に言うと勤め先の部下じゃない。

組織が違うので上とか下じゃなくて、派遣にとって勤め先は『お客さん』と言う立ち位置です。

でもそれを分かっていない社員が多い。

ちなみに今私が勤めている派遣先でも、

俺はお前の上司だ!

と、ドヤ顔で間違ったことを言ってきます。

そもそもアナタ、指揮命令者ですらないし・・・。

本当に馬鹿なんじゃないでしょうか?

 

まあそれは良いや。

派遣はあくまでも補助的な役割だし、実質『社員の下』でも私は文句はありません。

言われたことは素直にあるし、単純作業だろうが雑用だろうが気にしない。

むしろそれだけでお金を貰えるならラッキーじゃない?

とさえ思います。

 

でも納得いかないのはここから。

年下の正社員からタメ口で指示があったり「お前」呼ばわりされたり。

どんな神経してるんだろう?

私が正社員(大企業)だった頃、派遣どころか協力会社や下請けにさえこんな対応したことはありません。

例え勤務日数1日の新人だろうが敬語は基本です。

一緒に働く仲間でしょ?

『対会社』同士でのやり取りだよね?

本当に考えられません。

 

何かあれば派遣のせい

正社員への不満はまだまだあります。

会社で何かミスがあったとします。

すると真っ先に疑われるのが派遣社員。

実際ちゃんと仕事をしていてもそうです。

どうせ適当にやったんだろ?

確認しなかったんだろ?

こんな感じで責められます。

そして問答無用で派遣のせいで片が付く。

理不尽なものです。

それに『言った言わない』で意見が分かれても派遣は弱い。

こちらは記憶に自信があっても、

いや確かこうだった。

そんなの聞いてない。

俺は正しい。

なんて平気で正社員は嘘をつきます。

録音でもしてない限り、全て派遣のせいになってしまいます。

 

これってどうなんだろう?

なぜ派遣ってだけで信用がないのかな?

この正社員>>>派遣の図式はどうにかならないものか・・・。

 

 

スポンサーリンク



 

派遣はプライドが高いのか?

派遣として企業を転々としていると、仕事のやり方に口を出したくなる時があります。

(私は出しませんが。)

こっちの方が効率が良いとか、あっちの方が仕事が早いとか。

色々な会社で経験を積んでいるので、そういった『アドバイス』をしたくなるのです。

でも正社員はこれが面白くないみたい。

長年これでやってきたんだから俺たちが正しい。

派遣の分際で口出しをするな。

こんな考え方も未だに浸透しているようです。

そして派遣がちょっと言っただけで、

やれ派遣はプライドが高い。

やれ派遣は立場をわきまえていない。

そう言ってくるのです。

 

でもちょっと待って。

確かに勝手に指示を無視するのは良くないこと。

でも効率的に作業できる方法があるんだったら、派遣の言葉に耳を傾けてマニュアルを変えても良いんじゃない?

それに一言『アドバイス』をしただけで派遣はプライドが高いなんてあんまりです。

立場とか関係なく意見し合えるような職場の方が絶対に効率的だし楽しいのに。

私はそう思います。

まあそんな正社員や企業に貢献する義理はないので、私は必要以上のことは一切しないと心に決めています。

言われたことはしっかりとやる、けど余計なことはしない。

これが一番!

 

プライドがあったって良いじゃない

派遣にはプライドが必要ないとか言う人もいますが、私は派遣でもプライドがあって良いと思います。

でも立場や周りの雰囲気を感じ取ることが大切で、派遣である以上は社員の指示を聞いて下手に出るべき。

雑用や単純作業も嫌な顔せずにやるのかベストだと思います。

それでも妥協しちゃいけないラインはあります。

当たり前のようにタメ口で話されるとか、明らかに人間として扱われていないとか。

そんな会社なら即サヨナラです。

次の契約更新のタイミングで変えるべき。

そんな所にいる理由も、そんな企業に貢献する理由も義理もありません。

一刻も早く辞めることが派遣社員にできる唯一の仕返しです。

 

うーん。

それに比べて、やっぱり大企業ほど考え方がしっかりしてる気がします。

働き先を変えるなら大企業がおすすめ。

大企業なら派遣の使い方を分かっています。

今いる会社で年下からタメ口を使われても良いんですか?

人間扱いされなくても良いんですか?

理不尽に怒られても良いんですか?

派遣だって人権を守るべきです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る