休日に会社のことなんて考えたくない!家にいても不安なアナタへ

仕事が頭の中から離れない。

毎日何かに追われる。

休み明けの仕事が不安。

休日にも不安を引きずってしまう。

 

そんなお悩みありませんか?

でもせっかくの休日なんだから楽しく過ごしたいのが普通。

じゃないと人生損をしてしまいます。

今日はそんな人達に向けた記事。

 

はじめに

「会社 考えたくない」で検索すると、

考え方を変える(精神論)とか、

口に出して言ってみるとか。

試してみても効果のないものが多い。

それに厳しい意見も多いです。

甘えるなとか会社に貢献しろとか・・・。

でもそれって悪いこと?

私は休日にまで会社のことを考えるべきではないと思うし、気持ちを切り替えてしっかりと遊ぶことが大切だと思っています。

なので全力で忘れます。

そして全力で遊びます。

そのための対策を考えてみました。

 

考えたくない原因を探す

まずは休日に会社のことを考えてしまう原因を探すのが先。

  • 責任が重い
  • 人間関係
  • 給料
  • 仕事が合ってない、やりがい

 

などなど、理由はいくつもあると思います。

そして自分が、

悲しいのか?

怒っているのか?

悔しいのか?

一度考えてみてください。

それによって対策は変わるかもしれません。

 

でも大抵はどうしようもないんですよね。

自分では解決できない原因も多い。

世知辛い世の中です。

 

金曜日中に仕事を片付ける

休日に仕事を思い出してしまう時って、少なからず不安もあると思います。

納期までに間に合うかな?

あれやったっけ?

何かミスしてるような・・・。

こんな感情もあるはず。

なので金曜日のうちに、できるだけ仕事を片付けてしまうのです。

  • 区切りの良いところまで終わらせる
  • 疑問点を残さない
  • 計画的に進める
  • 一通り確認してから帰る

 

そして月曜日の朝に出勤した後にやらなければいけない仕事をメモしておく。

これで少しは不安が減るはずです。

え、そんな暇ないって?

そこは努力でカバーです。 ←根性論。

 

マインドフルネス瞑想

次におすすめしたいのがマインドフルネス瞑想。

瞑想は全てを解決してくれます。

しかも幸せになれます。

あれ、なんだか宗教っぽくなったな。。

でも安心してください。

これは大丈夫な方法です。 ←ますます怪しい。

 

とりあえずマインドフルネス瞑想の概要だけ説明すると、

ストレスを感じにくくなる!

『今』がめっちゃ楽しくなる!

『過去』とか『未来』にとらわれない!

ってこと。

詳細はこちらの女の子が教えてくれます。

 

 

 

 

スポンサーリンク



はい、どうでしたか?

私はこの美女を見ただけでストレスが軽減されました。

もう元気です。

 

・・・

ごめんなさい。

冗談はこのくらいにして、私はこの瞑想をするようになってから確実にストレスが軽減されました。

休日にふと会社のことを思い出しても、すぐに頭を切り替えられるようになったし、なんだか精神的にも強くなったような。

そう思い込んでいるだけの可能性もありますが、効果はあります。

あと簡単&手軽なのもおすすめ。

私は寝る前に布団に入りながらやっているので、気づいたら寝てます。

瞑想時間はたぶん3分くらいかな?

すっきりした状態で寝れるので、寝つきもよくなります。

 

趣味を見つける

趣味を見つけるのもおすすめ。

できれば運動が効果的ですが、苦手な人もいるはず。

そんな人は小説や漫画、アニメでも良いかもしれません。

熱中してその世界に入り込んでしまえば仕事なんて思い出しません。

簡単に忘れられます。

あと趣味は何でもいいのですが、とにかく『熱中する』こと。

といってもそれが難しいんですけどね。。

 

でも趣味さえ見つけられれば、休日が待ち遠しくなります。

そのために仕事を頑張れるようになるし、心の拠り所があれば嫌な仕事も我慢できるはず。

そして気の合う仲間を見つけられれば、なおグッド。

おすすめ。

趣味を探すために1日体験とかで色々なものを経験してみるといいかも。

意外なものが趣味になるかもしれませんよ??

 

仕事を変える

どんなに頑張ったって忘れられるか!

会社のことが頭の中から離れないですっ!

って人もいるかも。

そんな人は思い切って仕事を変えてみては?

そもそも本来、休日に会社のことを考えてしまう時点で異常!

たぶんそんな人たちは日本人くらいです。

きっと根が真面目だからそうなってしまうんじゃないかな?

と思います。

なのでいっそやめてしまうのも1つの手。

案外自分に合った仕事を見つけることができたり、楽しい職場に巡り会うかも。

 

それに不安になる原因って、人間関係が一番だと思います。

上司を変えてもらう?

嫌な同期と関わらない?

うーん、たぶん無理。

仕事はチームでするものなので、そう簡単にいきません。

それに一度でもギスギスしてしまえばもう手遅れで、明日から仲良くやろうなんて現実的ではない。

たとえ相手の方が謝ってきても、

土下座したとしても、私なら嫌です。

絶対に許しません。

やっぱり仕事を変えた方が早いかな?

人間関係が(比較的に)少ない工場とかも良いかも。

 

さいごに

休日まで仕事のことを考えたい人なんていないと思います。

そんなことをしても残業代なんて出ないし、1円にもなりません。

なのでできるだけ早く気持ちを切り替えることが大切。

瞑想とか趣味とかで乗り切ると◎

 

でもどうしてもできない場合、それは会社が悪いです。

上司が悪いです。

そんな会社や上司なんて滅んでしまえばいいのに。

おっと、本音が漏れてしまいました。。

会社や上司は自分ではどうしようもないので、転職するのも一つの手。

今日はそんなお話。

 

でも辞めたいけど上司に言い出せない・・・な人はこちらの記事も是非♪

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る