会社辞めたいけどお金ない・貯金ないは言い訳であり理由にならない。

俺、会社辞めたいんだよね。

へぇ~、いつ辞めるの?

でもお金がなくて。
貯金が貯まったら辞めるよ。

 

これはよく耳にする会話の一例。

でもね。

断言します。

こんなこと言ってる人、絶対に会社辞められません!

 

今日の記事は、貯金がないけど会社を辞めたいって人向けです。

会社を辞めるとお金がめっちゃかかるっていうことと、それでもお金がなくても大丈夫。

嫌ならとっとと辞めちゃえよ。

だから貯金ないは言い訳にしかならないよ!

といったお話になります。

それでは、ご覧ください。

 

はじめに

私は脱社畜派で、基本的には会社を辞めたいというのには賛成です。

ただその辞めたい理由が『給料やボーナスが安いだけ』というものだったら話は別。

詳しくはこちらの記事で書いてます。

あわせて読みたい!

 

なので今日の対象は、お金はないけど人間関係や肉体的にきついから会社を辞めたい!

といった人向けの記事になります。

 

会社を辞めてもお金がかかる

会社を辞めると、当たり前ですが収入が無くなります。

でも支出は今まで通りあるので、貯金がみるみると減っていきます。

 

でも節約するし大丈夫だろう。

こんな考えも危険。

だって簡単に生活の質を落とすことができないから。

たぶん会社辞めた後も今まで通り美味しいものを食べて、今まで通り無駄遣いして。

収入がないのに今まで通りのお金の使い方をすると思います。

なお経験者は語る。 ←体験談。

 

会社を辞めるためにお金を貯めようと思っても上手くはいかない

巷に溢れている大抵のブログでは、会社を辞めるのにはお金がたくさんかかる。

なので支出を計算したり税金面を考えたり、いらない物を売ったり副業したり。

そんなことが書かれています。

 

ただ、お金を貯めるってそんなに簡単な話じゃないと思います。

そもそも節約・貯金できるような人なら最初からしてます。

それができないから貯金がないんです。

なので『貯金溜まったら会社辞める』は無理。

それは『会社を辞めたいけど踏ん切りがつかない・会社に未練がある人たち』の言い訳でしかないのです。

 

それでも会社は辞められる

かなり不安になるようなことばかり書きましたが、それでも会社は辞められます。

というか嫌な会社にいて体を壊すよりなら、お金なくても早く辞めるべき。

数ヶ月自分の貯蓄があるならハローワークに申請して失業手当をもらえば良いし、退職金が出る人なら少しの期間は耐えられるはず。

その間に新しい収入源を見つけるだけです。

ただ収入源を見つけると言っても、すぐに正社員を目指すわけではありません。

おすすめは派遣。

ちょっと周りの目は気になりますが、楽な派遣を続けながら副業で収入を増やしていくのが良いんじゃないかな?

と思ってます。

それに(今日は詳しく書きませんが)派遣の健康保険の計算方法は退職者に有利なので、かなり安くなります。

なので税金対策にも◎

 

ちなみに私の場合ですが、派遣会社に登録しようと思った日にネットで即登録。(月曜日)

その2日後に見学会という名の面談実施。(水曜日)

更にその4日後から勤務と言うスピード感でした。(翌週の月曜日)

込み込みでわずか一週間です。

働く場所に特別こだわりもなかったので、すんなり決まりました。

(派遣だしどこでも良い。)

 

しかも今のご時世は働く人が不足しているらしいので、工場とかの軽作業で良いんだったらすぐに決まると思います。

これならお金ないという人でもすぐに会社を辞められるのでは?

(事務職は人気が高いらしいので、たとえ派遣だとしても難しいかもしれません。)

あと『給料の前借り』制度があると更にお勧め。

実際私も利用しました。

 

 

スポンサーリンク



 

それでも私はお金がないんだ!

すぐに仕事が決まると言っても、私には数日生き延びるお金すらない!

という人もいるかも。

それも派遣なら解決します。

有給を使って職場見学に行く。

そして次の働き先が決まったら今の会社を辞める。

ただそれだけ。

正社員なら2週間あれば会社を辞められるし、最悪退職代行なるサービスも。

お世話になった&良い会社でこの制度を使うのはお勧めできませんが、もし『悪徳ブラック企業』に勤めているのなら是非とも使うべきです。

 

あと税金について。

もし会社を辞めるとなると、国民年金が高いとか国民健康保険も高いとか。

住民税も高い!

なんて話をよく聞きます。

でも退職したなら免除(もしくは減税)になることもあるし、とりあえず市役所に相談すれば安くなったりします。

それにどうしても払えないなら、月々5000円とか1万円とか分割の相談もしてくれます。

払う意志さえあれば大丈夫。

税務署だって鬼じゃありません。

話してみると案外優しいです。

そういえば最初に対応してくれたおじちゃん、凄く腰が低くて良い人だったな。

今でも元気かな?

 

話がそれました、、

ちなみにデメリットですが、かなり恥ずかしい。

私は特にプライドが高い人間だったので、この話を切り出すのに凄く苦労しました。

朝一に行って、周りに人(一般人)がいない時が◎

でも出来ればもう二度と経験したくないのが本音です。

 

まとめ

会社を本気で辞めたいなら、お金や貯金がなくても辞められます。

働きながら次を探すだけ。

あと税金だって免除できます。

そして派遣で稼ぎつつ空いた時間に副業しながらお金を貯めていく。

これが今日のお話。

 

あとは副業が軌道に乗れば月数万円程度は稼げるようになると思うので、そしたらまた将来像を決めれば良い。

もう一度正社員として就職するのも良いし、独立・起業するのも一つの手。

自分で少しでも稼げるようになれば選択肢も増えます。

それに会社が合わない・嫌なら気軽に辞められるようにもなります。

今所属している辛くてきつい会社で消耗し続けるよりも、将来の選択肢が増える可能性にかけてみては?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る