単純作業に飽きた時こそ試したい!つまらない仕事を乗り切るための考え方

毎日毎日同じ仕事。

もう飽きちゃったよ。。

今日はこんなお悩みを抱えた人の対処法についてです。

同じことの繰り返しで時間が進まない。

代わり映えのない商品に見飽きた。

気が狂いそう。

そんな時はどうやって乗り切るの?

それはズバリ、考え方を変えること!

これをするだけで、毎日の苦痛なお仕事がちょっぴり楽になるかもしれません。

とくに派遣をやってる方は単純作業が付き物なので、ぜひ読んでみてください。

 

はじめに

今日紹介する方法は、本当は良くないやり方も含まれています。

というか悪いことばかり・・・。

あと、仕事に集中しろよ!

と言われたら何も言い返すことができません。

しかも仕事への集中力を欠いてしまうことが確実なので、そのせいで何か重大な失敗をしたとしても、私は一切責任を取りません。

 

単純作業には「飽き』が付き物

私はとある製品の工場で、梱包の派遣をしていたことがあります。

基本的に製品の種類がいくつかあったのでマシな方でしたが、たまに同じ商品ばかりが数日続くことも。

そんな時は苦痛で仕方ありませんでした。

商品が流れてくる。

傷のチェック。

ダンボールに乱暴に詰める。

商品が流れてくる。

傷のチェック。

ダンボールに乱暴に詰める。

商品が・・・(以下エンドレス)

 

あとはヤスリがけ作業も経験したことがあります。

袋から取り出す。

絡まったパーツをほどく。

ガリガリ削る。

袋から取り出す。

絡まったパーツを解く。

ガリガリ削る

袋から・・・

飽きた!
つまんない!
わらび
わらび
さくら
さくら
仕事なんだから文句言わないの。

 

最初のうちは良いのです。

これだけでお金が貰えるなら楽勝だな。

とか考える余裕があるし、気持ちもウキウキ。

楽しく黙々と作業をし始めます。

だけれども・・・。

30分も経つ頃には飽きてしまい、1時間もすると最早苦行!

本当につまんないです。

自分はなにをやらされているんだろう?

わざわざ自分がやらなくてはいけない仕事なのだろうか?

それに刑務所の作業員なのか、それとも修行僧なのか分からなくなってしまうのです。

あれ、私は一人っ子だし独りが好きだから一般人よりも適性あると思ったんだけどな。

そんな私でも飽きました。

だから正社員とか役職のある人はやりたがらないんだよね。
わらび
わらび
さくら
さくら
嫌なものは下っ端にやらせるのが世間の常識だね。

 

他にも眠気との戦いは免れないし、普通の仕事に比べて時間が経つのも遅い。

それに同じ姿勢で作業し続けると腰痛や肩こりと友達になってしまうので、踏んだり蹴ったりです。

良いことない。

あとたまに、

うわああああーーー!!!

って発狂したくなります。

(冗談じゃなく本気でなります。)

あわせて読みたい!

 

単純作業の乗り切り方

そこで私は考えました。

このつまらない仕事を、

この苦行を!

いったいどうやったら楽に乗り切ることができるのか?

そして片っ端から試してみたのです。

その結果がこちら。

  • 時計を見ない
  • 日々速く・丁寧にできるように工夫する
  • 抜け出す
  • 隠れて音楽を聞く
  • 頭の中で歌う
  • ひたすら妄想する

 

1つずつ書いていきます。

 

 

スポンサーリンク



時計を見ない

時計を頻繁に見ると、時間が遅く感じてしまうもの。

なので極力見ないようにします。

そして偶然時計と合ってしまった時、時間がめっちゃすぎていると地味に嬉しい。

なので極力見ません。

そして考えません。

時間は見ない・考えないことが大切。

日々速く・丁寧にできるように工夫する

飽きてきたらタイムアタックです。

1つ何分で作れるのか?

休憩時間までにいくつ仕上げられるか?

ゲームみたいな感覚でやるのも1つの手です。

これが終わらなきゃ私死んじゃう!

みたいな妄想も絡めると良いかも。

あと同僚がいれば競争とかできたのになー。 ←派遣は私一人しかいない。

 

それから丁寧にやるのも気分転換になるかも。

でもただ丁寧・真面目にやってもつまらないので、自分だけの拘りを見つけて突き詰めていきます。

ムラが1つもない、しわがない仕上がりなどなど。

誰も気づかないし褒められないけど、納得行く作品(製品)ができたときは何だか嬉しい。

そして自分の腕前に惚れ惚れし、酔いしれます。

抜け出す

ベルトコンベアの作業の人はできませんが、ちょくちょく持ち場を離れるのも大事。

トイレに行くとか、他の仕事をするふりをしてちょっと歩いてくる。

これだけで精神的な負担の他に、腰と肩が楽になります。

他にも部品を『こまめに』補充する。

ゴミを『こまめに』捨てに行く。

などなど、ちょっとだけサボります。

こっそり音楽を聞く

これはできる職場とできない職場に分かれますが、隠れて音楽やラジオも聞く方法もあります。

もちろんワイヤレスのイヤホンです。

そのためにはまず髪を伸ばして、耳が隠れることが大事。

バレないためには下準備が大切です。

頭の中で歌う

仕事に慣れてきたら余裕ができるので、頭の中で歌うか、小さな声で歌ってみるのも良いかも。

大丈夫、工場は機械音でうるさいからバレやしない。

1曲5分として、1日8時間乗り切るためには96曲必要です。

ここでレパートリーの豊富さが試されます。

ひたすら妄想する

今日紹介する中でこれが至高にて最高。

自分の世界に入ってひたすら妄想です。

美味しいご飯を食べること。

遊ぶこと。

デートすること。

むふふなこと。

妄想力を鍛え、どれだけ深く詳細なシュミレーションを作り出せるかが成功のカギ。

そのためには日頃からの情報収集も大事で、ドラマ・アニメ・漫画などなどのチェックは欠かせません。

ちなみに私ほどの達人になると、1年の間に彼女が200人くらい作れます。←妄想の中で

今日は3人増えました。←妄想の中で

 

どうしても乗り切れないなら仕事を変えるのもアリ

ここまでいろいろ書いてきましたが、どうしても無理な人、耐えられない人もいます。

なので乗り切れる自信がないのなら、仕事を変えるのも正攻法です。

なにも単純作業だから簡単&皆できるって訳じゃない。

誰にだって会わない仕事があるのです。

単純作業ができない = ダメな人は間違い。

 

だから落ち込まずに次です次!

他を探せば自分に合った仕事が見つかるかもしれません。

それに同じ軽作業や似たような仕事内容でも、働き先が変わるだけで気分転換になります。

ちなみに私は1日中ヤスリがけは耐えられませんが、1日中組み立てなら楽しくできます。

なので単純作業といっても様々で、自分に合うものを探すのも大事です。

 

いつかは転職を考えるべき

おまけ。

単純作業が好きな人でも、どこかのタイミングで転職を考えた方が良いかも。

もしかすればロボット・AIの発達で今の仕事がなくなるかもしれません。

なので企業が欲するスキルを磨いたり、独立するための準備も大事。

とりあえずブログを始めてみるのが◎

ちなみに私はブログを複数経営してるので、単純作業中にあらかたの構成を考えたりしてます。

だから1日が早い。

 

あと、このつまらない単純作業もあと少しの辛抱だ、いずれ辞めてやる!

早く独立する!

そう自分に言い聞かせ、毎日の苦痛を乗り切っているのです。

 

さいごに:考え方を変える

単純作業に飽きた人は、苦痛を乗り切るために気分転換することが大事。

最速を求めてタイムアタックしたり、完璧な仕上がりを求めて至高の逸品を作ってみたり。

交互にやると気が紛れます。

それと妄想力も大事なので、日頃から鍛えておきたいところです。

 

あと「真面目に仕事をしろ」と言う人もいますが、ストレスが溜まって病気になるよりマシです。

つまり、考え方を変えるのが大切。

如何に上手く手を抜くか、

いかに上手く気を抜くか、

作業じゃない、

苦痛じゃない、

これは楽しい楽しいゲームなんだ!

この考え方を覚えておくと◎

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る