居心地の悪い派遣先で、溶け込めない『ぼっちな私』は今日も独り。

あれ、なんだか居心地が悪いな。

これは派遣社員の人なら誰しもが通る道。

虐められたわけじゃない。

パワハラされたわけでもない。

けれど、なーんか居心地が悪いのです。

派遣社員だから?

よそ者だから?

一体どうして?

 

今日は居心地の悪い派遣先について。

休憩時間のおしゃべりが苦痛。

会話に溶け込めない。

飲み会や社内行事に誘われるけど参加したくない。

そんな可哀想な『ぼっち』な私は、今日も独り寂しく部屋の隅でうずくまります。

 

会社に罪はないのだけれど・・・

私が勤めている派遣先では、休憩時間が3回もあります。

10時休憩、昼休憩、3時休憩。

正直こんなにいりません。

だってその時間が苦痛だから。

その時間分、早く帰らせておくれよ・・・。

 

私の職場では休み時間になると、休憩スペースに正社員たちがワラワラと集まります。

そしてゲラゲラと談笑し始める。

最初はその輪の中に私もいました。

がしかし!

私にはどうにも合わない。

休み時間まで他の人に気を使いたくないし、それに他の人の悪口や会社の愚痴なんて聞きたくない。

タバコの煙も嫌だし、毎回ジュースを買って飲む風習?もバカバカしい。 ←お金もったいないし水道水で十分。

それよりなら自分の時間を謳歌したいのです。

 

そこで私は意を決し、一人行動することに決めました。

休憩スペースから離れ、脱衣所の隅っこにある小さな『すのこ一枚分』のスペース。

これが私だけの空間。

安心安全のスペースなのです。

そして毎日ここで寂しく一人、スマホをポチポチしながらうずくまっています。

昔流行った『便所飯』ならぬ、『すのこ休憩』。

これ流行るかな? ←絶対流行らない。

でもみんなで集まるよりはマシ。

慣れると意外と快適です。

お尻痛いけど、、

 

居心地が悪い原因

派遣社員が居心地が悪いと感じるのはよくあること。

これには様々な原因があると思います。

  • よそ者だから
  • 派遣が一人(もしくは少数)しかいない
  • 派遣だから下に見られる

他にもあるかも。

けれど派遣社員である以上、どうしようもないことなのだと思います。

※例外もある。

 

あとは何だろう?

仕事が覚えられなくて愛想を尽かされたとか、

性格の不一致とか。

挙げ出したらキリがありません。

 

でも私の場合、原因はたぶん違います。

私は『完全に畑違いな仕事』しか選んで来なかったので、タイプの違う社員と馴染める気がしません・・・。

趣味の違い。

考え方の違い。

お金の使い方の違い。

生立ちの違い。

スキルの違い。

うーん。

学校でも『似た者同士』がグループを作って集まるように、職場でも同じような人・境遇の似た人が集まりやすいのかも。

なので職場は慎重に選んだ方が良いのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク



 

派遣先の居心地が悪いと感じた人の対策はシンプル

居心地が悪いと感じた人の対策はシンプルです。

  • 大手の会社を選ぶ
  • 派遣社員が多い所を選ぶ
  • 働き先を変える
  • 仕事でエース級に活躍する
  • 割り切る、気にしないようにする

 

誰でも理解していると思いますが、

大手の会社を選ぶと、派遣社員の対応に慣れていて居心地が良い。

派遣社員がたくさんいる会社を選ぶと、愚痴を言い合ったり気持ちの共有ができて寂しくない。

働き先を変えれば良い会社に巡り合えるかも。

そして(口で言うのは簡単ですが)仕事がテキパキできるようになることも大事。

ありがたがられたり、重宝されるようになれば、社員からの扱いも変わると思うのです。

つまり要約すると、大手の会社で活躍する!

これに尽きます。

 

そして一番大事なのが、『気持ちの持ち方』です。

  • 派遣なんてどこも一緒だし、何を言われても気にしない
  • 仕事は辛いもの

こんな鋼のメンタルを手に入れることが出来れば一番なんだよな。

如何に『社員に差別されても気にしないようにする』『仕事のことで悩まない』かが大事で、努力してでも手に入れるべきスキルだと思います。

例えばこれ。

 

さいごに

派遣社員をやっていると、居心地が悪いと感じるのはよくあること。

避けては通れない道のりなのです。

なので少しでも大手&仲間(派遣)が多そうな職場を選ぶと◎

手っ取り早い解決策はそれしかないです。

 

私は派遣でたくさん悔しい思いをしました。

たくさん怒りも覚えました。

仕事をちゃんと教えてもらえなかったり、指示が曖昧だったり。

そのくせ間違うと怒られる。

理不尽な扱いもしばしばです。

監視されたこともあるし、なんか人扱いされてる気がしない会社も。

大小違いはあれど、派遣は辛いのです。

 

なので自分が変わる努力も大事。

仕事を早く覚える。

スキルや資格を身に付ける。

良い会社に移れるような「会社の選定力』を身につける。

マインドを鍛える。

その方が、会社に期待するよりよっぽど効果があります。

居心地が悪いのなら、自分が変われば良いじゃないか!

と、綺麗事を言って締めくくりたいと思います。

PS.本音

仲良くしてくれない正社員の馬鹿野郎っー!

あと仲間外れが辛い人はこっち。
 派遣で差別されるのはもう慣れた、けど仲間外れでも別に良い。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る