派遣で差別されるのはもう慣れた、けど仲間外れでも別に良い。

派遣をやっていると、一度は経験するのが正社員との差別。

お茶くみや雑用などの些細な差別だったり、

時には笑ってしまうような子供じみた差別だったり。

何かしら経験すると思います。

私の派遣先では比較的マシだと思いますが、今日は私の受けた差別の数々をお伝えしていきます。

 

はじめに:派遣の差別はなくならない

最初に結論を書きますが、差別に対しての対策は『諦める』『我慢』するのが基本。

どんなに愚痴ったって法律が変わったって派遣に対しての差別はなくならないと思うのです。

なぜなら昔からいじめ問題がなくならないように、人は自分より立場の弱い人間に対してイジメたり差別したくなるのが常だから。

なので基本的な解決方法は『我慢』しかありません。

 

それともう1つ大事なのが「差別」と「区別」を分けること。

正社員と派遣では雇用先も違うし契約も違う。

「区別」することは仕方のないことなのです。

あとは福利厚生とか税金に関する法律とかも関わってくるので、なんでもかんでも差別だ!

と、文句を言うのは間違いです。

 

あれ…私って歓迎されてない??

私が派遣社員として働き出し、初めて差別されたと感じたのは配属1週間くらいしてから。

なんと歓迎会がなかったのです。

確かに気持ちは分かります。

派遣社員はいつ辞めるかも分からないし、人の入れ替えも多い。

時には1週間くらいでいなくなる人もいるのだとか・・・。

なのでいちいち歓迎していたら飲み会ばかりになってしまいます。

けどね。

私は「長期で入ってほしい」という希望のもと配属されました。

そして前にいた正社員の仕事を丸丸と引き継ぎ、正社員と同じように働いています。

それなのに歓迎会がないなんて!

(別に歓迎して欲しくはないけど)

私が正社員だった頃は必ずあったのに!

ネットでは常識になりつつある事実ではありますが、まさか本当に歓迎会がないなんて思いもしませんでした。

 

社員食堂・ロッカーが使えない

私の配属先では食堂・ロッカーは社員だけ。

でも唯一の救いは車通勤なので、昼休みは車に逃げることができます。

(正社員でも半分ぐらいは車にいる)

なので昼食の不自由はありません。

それに食堂が使えたとしても、絶対に気まずい。

わらわらと社員がひしめく中、派遣社員はごく少数なので絶対に目立ちます。

気が休まらないし、ぺぺこぺこして小さくなっているよりなら便所飯やコンビニの方が100倍はマシです。

 

ロッカーがないのはどうだろう?

使えないのはちょっと不便なんだよなー。

行きも帰りも派遣の制服なので、退勤後にどこか買い物に寄るのも躊躇うし、基本は一度帰って着替えてからまた出かけています。

対策は・・・

家から近場に勤めることくらいかな?

それくらいしか思いつきませんが、派遣の特権は『働き先を自由に選べる』ことなので、案外簡単に見つかるかもしれません。

たぶん。

※地域による。

 

あと派遣になってから始めて正社員のありがたみが分かりました。

正社員は半額で食道が利用できるし、税金とかの面でも派遣が利用できないのも理解してます。

でもこの金額の積み重ねがかなり大きいんだよな・・・。

派遣は(私も含めて)お金に困っている人が多いと思うので、1日数百円の違いでも馬鹿になりません。

 

雑用

派遣をやっていて避けては通れないのが雑用。

もちろん私もやってます。

掃除とかゴミ捨てとか。

契約外なので断ることもできますが、特に嫌じゃないので引き受けます。

私は派遣に『やりがいのある仕事』なんて求めていないし、それだけで時給分のお金が貰えるんだったら逆にお得じゃない?

ウェルカム雑用!

と、思うことに。

雑用していた方が仕事より楽なので、もっと増やしてほしいところです。

 

 

スポンサーリンク



 

派遣だけ厳しくない??

ここまでは序の口。

そしてこれが今日一番愚痴りたかったことなのですが、派遣だけ扱いが厳しいです。

社員は無駄話したりぼーっと仕事をしていることもあるのに、派遣社員にはそれが許されません。

時給で働いているということもあるのですが、それにしても差別です。

やれ、全力でやれ。

やれ、間違うな。

監視されるのも当たり前で、ちょっとでも手を抜こうものなら鬼のような形相で走ってきます。

そんなに監視ばかりして自分の仕事してるの?

全力でとか言いながらその右手のスマホはなに?

ねえ暇なの?

 

まあ良いや。

とにかく、派遣の差別で一番辛いのがこれ。

「社員は仲間、派遣は使い捨ての手駒」。

こんな感じの空気がひしひしと伝わってきます。

 

他にも、

  • 社員がやりたがらない仕事ばかり回ってくる
  • 社員なら許されるミスで全力で怒られる

もしかして社員よりも働いているんじゃ??

と思うこともしばしばで、これだけはどうにかしてほしいです。

 

派遣会社に相談しても無駄!

私は相談したことがないのですが、差別されて派遣会社に相談しても無駄みたい。

派遣会社の担当からすれば勤め先の企業も『お客様』だし、どうしようもありません。

それにたぶん派遣社員からの言い分と勤め先からの言い分が違うはずなので、どっちが本当の事を言っているのかも判断できないのかも。

解決するには自分でどうにかするか、もしくは勤め先を変えるしかないないのです。

 

正社員に仕返しするには『自分の方が上』ということを分からせるだけ

ここまでが私が受けている差別。

基本的に我慢しているし、気にしないようにしています。

「派遣なんてこんなもの。」

と、思えば我慢できます。

 

ただ、いつか仕返ししてやる!

というのが私の夢。

例えば正社員より仕事を完璧にこなして『できる人間』だということをアピールするとか、あとは今やっている副業で大成功させてお金持ちになるとか。

正社員は「派遣は安定しない職業だし安月給。だから自分より下」と本気で思い込んでいます。

そして優越感に浸って差別したりイジメたりするのです。

だからはっきりと分からせます。

私の方が上なのだと。

別に差別してもいいよ、こっちの方が格上なのだから。

むしろ一緒にされちゃ困るのだと。

それが私にできる精一杯の仕返し。

そのために頑張ります。

 

さいごに

私の勤める会社では差別は少ない方だし、基本的にみんな優しいです。

でも一部(というか1人)が差別したり派遣イジメをしてきます。

中には子供かっ!

と、ツッコみたくなるような低レベルなものもししばしば・・・。

なので私はそれに仕返しします。

 

私よりも辛い差別を受けている派遣社員はたくさんいると思います。

このまま我慢する?

派遣先を変える?

もしくは何かしら仕返ししてみる?

今一度考えてみてほしいです。

愚痴ったり派遣担当者に伝えても現状は何も変わらないので、何か行動を起こすことが大切。

 

おまけ

それ以外の差別について。

私の勤める会社では、イベントとか忘年会は参加者リストみたいなものが張り出されています。

そして出欠できるかどうかを各々マルバツ付けるのがルール。

でも派遣の私にはそもそも名前が書いてありません。

どうせなら派遣が見れないところに貼ればいいのに。

誘われても出るつもりはありませんが、なんだかバカにされてる気分です。

あと派遣の前で仕事中にその話をしないでくれ!

参加者リストを見る度に嫌な気持ちになってしまいます。

 

だがしかし!

ある時ついに1つのリストに私の名前が載ったのです。

これは栄えある名誉、差別されていた私は鼻高々です。

それは何のリストかって??

 

 

 

掃除当番!!

ぐすん(ノω・、)

 

追記

配属1週間しか経ってないのに、社員旅行に誘ってくれる会社にめぐり逢いました。

中には良いところもあります。

全てが差別する悪い会社ばかりじゃないんです。

ということが分かりました。

今いる会社に不満があれば、そんな会社を探してみては??

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る