毎月赤字でどうしよう?手取り13万じゃ切り詰めるにしても無理がある

今月は赤字。

来月も赤字。

再来月だって赤字。

これは確定です。

毎月赤字続きで気分が滅入ってしまいます。

ど、どうしよう?

今日はそんなお話。

 

毎月赤字続きでもう限界

私は派遣をやっていて、1ヶ月の手取りが約13万弱。

これで生活していました。

そこから生活費にスマホ代に車関係(田舎なので必須)やら何やら・・・。

もちろん手元に残るお金なんてありません。

それどころかマイナス。

何もしなくても、ただ生きているだけで毎月赤字になってしまうのです。

うーん、どうしたものか?

さすがにこれではまずい!

と感じ、ネットで赤字になったときの対応策を調べてみました。

すると???

 

調べて出てきたのはどれも無理。

ボーナスで補填?

いやいや、派遣だからそんなのない。

生活を切り詰める?

もう無理、すでに限界です。

こちとら缶コーヒー1本買うだけで躊躇します。

貯金を切り崩す?

貯金なんてない、借金ならあります。

メルカリで物を売る?

うちに売るものなんてありません!

 

スマホ代だって月々900円(諸々込み)に落としてるし、もう削るところもない。

数少ない趣味もブログを書くか、ユーチューブを見るくらいです。

贅沢なんてこれぽっちもできません。

あと最近は毎月少しずつ減る車のローン残高を見て元気出してます。

あと2年・・・。

 

収入よりも支出を少なくすれば良いことなんて分かってる

毎月の赤字を抜け出すには、

  • 支出よりも収入を多くする
  • 収入よりも支出を少なくする

この2つだけ。

一般的には収入を増やすことは難しいので、節約して支出を少なくするのが王道。

これは最早常識です。

小学生にだって分かります。

でもね。

もう限界なんです。。

 

毎月の支出を全て書き出して無駄がないか探し出しました。

個人的付き合いがあるので止めれない生命保険は別として、

ネットやスマホはシュミレーションして格安の所に切り替えました。

無駄な定期購買もやめた。

遊びに行くお金もないので出かけるのもやめた。

趣味も辞めたし遊びも全て断り結婚式すらも欠席。

コーラ飲みたいけど水道で我慢。

たまの嗜好品は麦茶。

家にお金入れなきゃいけないし。 ←親も貧乏。

正直情けないです。

それでも足りない。

お金が足りないんです。

 

収入を増やすことは簡単じゃない

私には節約できるところがもう思いつかないので、収入を増やすことに。

そもそも毎月13万弱で生活すること自体が間違いでした。

でも私は派遣なので昇級することもありません。

残業も期待できません。

それに規約上の問題で派遣の掛け持ちもできないのです。

うーん、どうしたものか。。

 

これはもう働き先を給料の高いところに変えるしかない?

でも私は毎月赤字の借金持ち。

過去の税金も一部支払えてません。

もし次の面談で失敗したら?

次働けるまでに期間が空いてしまったら?

そう思うと、なかなか行動できません。

今の現状では確実にマイナスなのですが、それでも行動できない負のループに陥ってしまいました。

こういう人は私だけじゃなくて、かなり多いと思います。

 

 

スポンサーリンク



 

だがしかし!

それでも私は重い腰を上げ、ついに動き出します。

私ならできると根拠のない自信で自分を奮い立たせ、新しい派遣先を探すのです。

1円でも高いところ。

1時間でも残業が多いところ。

辛いとか汚いとか選び好みする余裕なんてありません。

とにかく総支給の高いところを探すことに没頭します。

それ以外のことは考えられませんでした。

 

とにかく今の現状を変えたい。

お金がなさすぎて何もできない現状を打破したい。

そうしているうちに新しい派遣先を掴み取ります。

なんと時給130円もアップ!

大企業に勤めていたことのある過去の私なら、

ふ~ん、たったの130円?

と笑いそうですが、今の私にはこれで十分。

時給130円でも、

1日千円、1ヶ月で2万円も変わってきます。

これは大きい。

ようやく毎月赤字の生活から抜け出せそうです。

それでも贅沢なんてできないカツカツの生活だけど。

ようやくお金の不安から解放されました。

やっと肩の荷が下りました。

あとは少しずつ借金を返すだけ。

そうすれば、いつかきっと楽しい日々が待っているはずです。

 

さいごに:悪夢は突然やってくる

お金がないなんて情けない。

何も考えていないからこんな悲惨なことになるんだ!

と考える人もいるはず。

私もそう考えていた時期がありました。

でも人生はいろいろとあります。

突然リストラされる人もいるし、給料が減る人だっている。

お金を盗まれたり自然災害で家やら車が壊れることも。

人生何が起きるか分かりません。

なので『今』大丈夫な人でも、1年後には急落してるかもしれないのです。

これだけは覚えておいてほしい。

 

そうなった時、現状を変えるのはかなり大変です。

本当にお金がない人は切り詰める節約箇所もないし、収入アップも中々大変。

一度負のスパイラルに陥ってしまうと、働き先を変えるのだってかなりの勇気が入ります。

でも行動しないとダメなのです。

頑張らないとダメなのです。

1年後も今の生活を続ける?

10年後は?

20年後は?

私は惨めな生活を続けたくないです。

他の人に汚いと言われようとお金がほしい。

毎月赤字が確定している生活になんて戻りたくない。

辛い仕事も我慢してやる!

たとえ40度の高温&外作業でも汗水たらして働いてやる!

そう思ってます。

※今の勤め先。
 時給アップした代わりに辛くて辞める人続出らしい。

 

今日はここまで。

お金の不安って思った以上に厄介です。

惨めです。

悲しいです。

いざ自分が窮困したときに初めて知りました。

そんなお金に困っている人が勇気を出してもらえたら幸いです。

とにかく行動するしかありません。

でもそんなに簡単にいかないですよね、、

そんな人にはスマホの変更がお勧め。

お手軽かつ、安全に支出を減らせます。

ドコモ・AU・ソフトバンクは昔よりマシになった言えど、まだまだ高い。

他の格安スマホに変えることをお勧めします。

うーん、でも私が今使っているDMMモバイルは電波が悪いような。。←もちろん地域による

でも少し前のワイモバイルはそこそこ良かったです。

月々2~3千円くらい(機種本体はキャンペーンで貰った)なので、ドコモとかの人は毎月4千~5千円くらい安くなるかもしれませんよ?

最近ドコモとかの解約手数料も安くなったみたいだし、例え支払ったとしても直ぐに元が取れます。

それでは!

 

追記

最近転職からの時給アップで心も体も余裕が出てきたので、節約について真面目に考えてみました。

今は楽天にハマっています。

千円でも2千円でも良いから節約したい!

って人はぜひ読んでみてください。

(現在記事更新途中です。)

上手くいけば毎月1万円くらいなら節約できるかもしれません。

 

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る