やる気ゼロから復活!ブログのモチベーションを上げるおすすめ方法

やる気でないなー。

そうだ、昨日新しいゲームも買ったし、ポテチでも食べながら遊んじゃえ♪

ひゃっほーい!!

 

ちょっと待って。

本当にそれでいいの?

今日はブログのモチベーションを上げるために私が実践したおすすめの方法を紹介していきます。

 

はじめに

この記事は月5千円~1万円くらい稼ぎたいという初心者さんに向けて書いていきます。

なのでそれ以上稼いでいる方には当てはまりません。

そんな人は自分の通帳を見てニヤニヤしながらモチベーションを上げてください。 ←僻み。

 

辛い過去を思い出す

あまり精神論的なことは書きたくないのですが、大事なことなのでちょっとだけ。

ブログを始めたての人って、『何かしらあった人』だと思います。

給料が少なくて現状を変えたい。

会社を辞めて独立したい。

馬鹿にされたムカつくあの人を見返したい。

多分そんな人が多い。

じゃないとこんな面倒なことやってられません。

お金に困ってないのなら遊んでいた方が絶対にマシです。

なので多分辛い過去がありますよね?

まずはそれを思い出します。

・・・

・・・・・。

あ、やばい。

あまりのイライラのせいでスマホをぶん投げてしまいました。

危ない危ない。

私はもうあの気持を二度と経験したくないし、今よりさらに楽しい生活にしたい。

だから頑張れます。

例えやる気がなくなったって、あの過去よりは良い。

 

無理して書かない

ブログのモチベーションを保つためには毎日書く!

と言う人もいますが、それって無理じゃない?

少なくとも私には無理です。

だって既にやる気ゼロですよ?

たった1記事書くのに手が止まってるのに、毎日書けと!?

それができるならモチベーション下がってません。

 

それに私の場合、ブログとはこれから一生付き合っていくつもりです。

だからモチベーションが下がったとしても、ブログのことは嫌いになりたくない。

それよりなら少し休んででも、元気になった時にまた再会した方が良い。

そう考えています。

もちろん休みすぎは駄目ですよ?

 

楽しいことを書く

モチベーションを保つ方法って、『好きなこと』『楽しいこと』を書くしかないと思っています。

じゃないと絶対に続かない。

そもそも記事を書く前に、記事ネタ探し・リサーチの段階で挫折してしまいます。

私はそうでした。

でも好きなことなら調べるのも苦にならないし、ブログ関係なく常日頃から調べてるはず。

だから記事が書きまでスムーズに進みます。

 

おいおい、そうは言っても趣味がない!

って人もいるはず。

でも何かあると思うんです。

例えば週間漫画を読んでいたり、

月9のドラマは欠かさない!

だったり。

何か習慣にしていること・無意識に続けていることを見つけます。

自分的にはそんなに好きと思っていないのかもしれませんが、毎日続けているということは多分好きなんです。 ←決めつけ。

 

後は何だろう?

ペットを飼っているだとか、コンビニの入れ替わり商品が好きとかでも記事が書けそう。

試したことないから分かんないですけど・・・。

でも、おそらく時事ネタや興味のない芸能人トレンドニュースよりは書きやすいしモチベーションも上がるはず。

補足
あまりニッチな話題すぎると人が集まらない&収益化しにくいという問題も発生しますが、偉大な先人ブロガー曰く、どんなジャンルでも月2~3万円くらいは稼げるとのこと。

なのでお小遣いを稼ぎたい!

と考えているレベルの人には問題なし。

 

真似したいブログを探す

私は常日頃から様々なブログ・ユーチューブを見ているのですが、そこで面白いもの・真似したいものを探すようにしています。

と言っても、記事をパクるという意味ではないです。

こういう文章構成良いなーとか、こんな企画良いなーとか。

最近のユーチューブの進展・競争は凄いので、ユーチューブから面白いものを見つけて自分のブログに取り入れるのが私の楽しみです。

何か新しくやってみたい企画が見つかればやる気ゼロから復活するかもしれないし、新鮮味があってモチベーションが続きます。

 

 

スポンサーリンク



 

自分に合った正しいやり方を見つける

私はブログを書く手順を見直すことで、やる気がグンと上がりました。

【以前】
 ネタを探す → 記事を書く

という一般的な流れ。

【最近】
 記事を書く → 明日書く予定のネタを探す

 

これだけですごく変わりました。

今の方法なら、

よし、記事書くぞ!

という時にすぐに記事書きに取り掛かれるので、集中力が切れる前に書き終えられる。

そしてネタ探し・キーワード選定などは多少疲れてからでも出来るので、後からやります。

 

逆に最初にネタを探してしまうと??

記事を書き始める段階ですでに疲れる&集中力切れに。

もう疲れたから今日は良いや。

記事は明日書こう。

こんな風に2日に1記事ペースに落ちてしまいます。 ←私の場合

 

このやり方が全ての人に当てはまるわけではないですが、似たような人は多いかも。

とにかく、自分なりにやりやすい方法を見つけると◎

 

頭をスッキリさせる

疲れているとブログって書けません。

絶対やる気が起きないし、効率も悪い。

だったら疲れを取ってから書き始めた方が良い!

と私は思います。

例えば15分くらい仮眠を取ったり、あとは栄養ドリンクを飲んだり。

これでやる気が出るかもしれないし出ないかも。

 

ちなみに私のおすすめはこれ。

普通の栄養ドリンクよりも効能は低いかもしれませんが、ジュース感覚で飲めます。

と言うか普通のジュース。

お値段も手頃なのでぜひ。

 

無駄なことはしない

ブログ始めたての頃って、

テンプレートをカスタマイズしたい。

SEOを勉強したい。

たぶんこう思うはず。

ちなみに私はテンプレートのカスタマイズに拘りすぎて弄っていたら、ブログが壊れて修復不可能になってしまいました。 ←バックアップとってなかった

そして記事を書き始める頃にはやる気がなくなっている始末。

ダメダメです。

 

本当はSEOもカスタマイズも大事なことなのかもしれませんが、ほどほどが◎

とりあえず100記事!

と言いたいところですが、30~50記事くらいは気にする必要ないと思います。

せっせと自分だけのブログを育てた方が良いのです。

 

せっかくなので宣伝

最初は無料のテンプレートでも良いと思いますが、有料版で私がおすすめするのは『TCDテンプレートのAN』

今このブログでも使っているやつです。

シンプルでカスタマイズしなくても良いし、(そもそもなぜかカスタマイズできないようになっている?)すぐに記事書きに取り掛かれます。

私がカスタマイズしたのは確か小見出し付けたくらいかな?

余計なことに気を取られないのでおすすめ。

大事なことなのでもう一度書きます。

本当にカスタマイズできないです。

詳しくは別記事で。

 

それでも良い方はぜひ。

あと、他におすすめされているテンプレートっていっぱいありますが、同じの使ってる人が多いのがちょっと・・・。

その点このテンプレートを使っている人はあまり見かけないのも個人的に嬉しいところ。

テンプレートを変えればやる気が復活するかもしれませんよ?

と、宣伝して締めくくります。

 

最後に

長くなってきたのでまとめます。

ブログのやる気が落ちたりモチベーションが続かない時は無理しない!

たまには休んだり疲れを取ることも大切だし、楽しく、そしてやりたいことを見つけるのも大事。

たまには新鮮味があると、なお良し。

 

巷にあるように毎日更新だとか習慣化するとかばかり考えていても疲れるだけです。

そして無駄なことで努力せず、記事を書くことだけに専念する!

これが大事。

それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る