仕事の能力不足で限界な人は、ついていけないなら会社辞めたっていい

今の仕事向いてないんだよな。

能力不足でみんなに迷惑をかけてしまう。

毎日のルーチンワークをこなすだけで精一杯だし、正直限界だ!

 

今日はこんな人たちに向けた記事。

会社を辞めたいのは悪いことじゃないよっていうお話です。

それでは、ご覧ください。

 

はじめに:新人で能力不足を感じている方へ。

今の仕事に能力不足を感じている人で、まだ入社1年そこそこならちょっと考え直した方がいいかも。

もしかしたら慣れることで多少良くなる可能性があるかもしれないからです。

それに仕事に慣れるまで大体3年くらい必要と言われているので、もし身体や精神的に辛いくないのなら続けるべきだと思います。

 

ちなみに。

そもそも若手社員なのに先輩と同じぐらい仕事ができるなら、その上司の力量の程度が知れてます。

なので新人が仕事ができないと感じたり、ついていけないと思うのは至極当然のこと。

気にする必要はありません。

 

今仕事についていけないなら、一生ついていけない

今の仕事難しいな。

自分の能力不足を感じるよ。。

でも頑張っていれば、いつかは一人前になれるはずだ。

よーし頑張るぞ!

こう考えてる人も中にはいるはず。

でもちょっと待った!!

職種にもよりますが、能力不足なんて簡単に解決するものではありません。

だから期待しない方が良い。

 

ちょっと極端な例を出します。

例えば、私が今から死ぬ気で頑張ってプロ野球選手を目指すとします。

そして知り合いのコネや裏金を駆使し、なんとか球団と契約成立!

なんと明日からプロ2軍ベンチメンバーに加わることとなりました。

じゃあそこから一軍に上がれる?

活躍してホームラン打てる?

絶対無理!

やらなくたって分かります。

結果は明白。

ちょっと極端過ぎましたが他の職種でも一緒。

警察だったり消防だったり自衛隊だったり。

インドア&か弱い系の私には縁のない業種たちです。

あと医者とかパイロットとか、営業も私には無理。

たぶんストレスで吐いちゃいます。

 

じゃあ逆に銀行とか市役所ならどうだろう?

目指したことないけど大丈夫な気がする。

※銀行や市役所をバカにしているわけではないです。
 ただ単に、私に適正がありそうというだけです。

 

つまり何が言いたいのかというと、仕事には向き不向きがあって、苦手な職種なら(基本的に)どんなに頑張っても周りの人に追いつけないです。

努力で多少はよくなっても微々たるもの。

そもそも会社員はみんな頑張っている(はず)なので、おいつくことはありません。

あ、才能あってもサボってる&手を抜いている人がいればおいこせるかも。

でもそんな人いないですよね?

ね??

 

仕事に限界を感じてるなら辞めたっていい

今この記事を読んでくれている方は、能力不足を感じていて、さらにもう限界な人だと思います。

肉体労働に体が持たない・ガタが来ているとか、

周りの目が厳しい・迷惑をかけてしまって精神的なストレスが酷いとか。

理由は様々だと思います。

 

そんな人たちに対して、

もっと頑張れる!

とか、

まだまだやれる!

なんて言う人は違う。

そもそも頑張れるなら相談しないよ!

というのが本心なのに。

なので限界感じてるなら無理しない方がいい。

体や精神を壊したらおしまいです。

それよりなら職種を変えて再チャレンジするべき。

 

 

スポンサーリンク



 

限界感じていても仕事を続けた方が良い人

いるのかは分かりませんが、

能力不足だけどいつか解決してみんなに一矢報いたい・挽回したい!

とか、

今まで迷惑かけた分、成長して恩返ししたい!

という人は会社を続けるべき。

そういう野心とか向上心は大切にすると◎

 

おまけ:悪いのは会社であり、個人ではない

ここまで悪いことばかり書いてきたので、最後にちょっとだけ励ましの言葉をかけます。

そもそも努力不足って、個人が悪いんじゃなくて会社の責任です。

だって面接の時にしっかり適性を判断できない人事にも問題があるし、誰でもこなせない面倒&複雑なマニュアル(仕組み)にしている会社が悪い。

業務内容の明確化・単純化さえできてれば、こんな悩みなんて起きないはずなんです。

だから気にする必要はない。

悪いのはすべて会社!

そう思えば少しは楽になるはず。

 

ちなみに私がそこそこ大きな会社で正社員をしていた頃、同じように教え込まれました。

私は手順を作る側の人間だったのですが、誰かが何かミスをする度、

「お前の手順が悪いからこうなるんだ!
 もっと分かりやすくしろ!」

と怒鳴られたものです。

今となっては懐かしい思い出。

 

さいごに

最後にまとめます。

まだ若手社員で頑張れそうなら辞めずに様子見してもいいし、そこそこ長い期間働いていて限界を感じているなら辞めたっていい。

だって能力がない人は、いくら頑張っても才能ある&頑張ってる人には追いつけないから。

それが負担になって体を壊すくらいなら、辞めて新しく仕事を探す方が得策。

ちなみに私は楽な派遣&副業のダブルワークをお勧めしています。

 

ただ、

今の会社が好き!

能力不足は理解しているけど辞めたくない&見返したい!

特に気にしていない&ストレス堪らない!

なんて人がいれば会社続けてもいいかも。

 

とにかく、会社を辞めるかどうかの判断基準は、

限界かどうか・好きかどうかだけ。

すごくシンプルです。

 

でも辞めたいけど言い出せない・・・な人はこちらの記事も是非♪

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る