いつ辞めても正解であり、退職にベストタイミングなど存在しない

会社っていつ辞めればいいんだろう?

お得な時期ってあるの?

 

皆さんもどうせ退職するのなら、ベストなタイミングで会社にさよならしたいですよね?

でもはっきり言います。

ベストなタイミングなんてありません。

人それぞれ違うのです。

さらに言えば、『何を優先するか』でタイミングなんか変わってきます。

今日はそんなお話。

 

会社を辞めるタイミングは人それぞれ

まず会社を辞めるタイミングですが、おそらく以下のうちのどれかに当てはまるはず。

  • ボーナス後
  • 月末
  • 仕事が忙しくないとき
  • 社内の人事異動に合わせて
  • 区切りの良い12月か3月
  • 次の働き先が決まってから
  • 後任が決まってから
  • 求人が多い月
  • 今すぐ
  • 有給フル消化してすぐ

 

たぶんこれが主なタイミング。

でも見て分かる通り時期がバラバラなので、全てを網羅することはできません。

こっちを優先するとあっちが疎かになり、あっちを優先するとこっちが疎かになってしまうのです。 ←意味わからん。

つまり!

自分の中で優先度を決めて選ぶのが大切。

それが自ずとベストになります。

 

でもそんなこと言われても分からん!

って人もいるかも。

よし、仕方ない。

そんな人のために一肌脱ぐか。

優しさ溢れるこの私が過去の体験をもとに、退職するときに気をつけたいポイントを紹介していきます。

※今日伝えたいことは既に書いてしまったので、なんか補足的なことを書いていきます。

 

とりあえず月末最終日にしておけば税金面でお得に

何月に辞めるかは別として、とりあえず月末の最終日退職が良いらしい。

そうすると健康保険が少し安くなるそうな。

※でも人によります。
 あと扶養家族がいるかどうかでも変わってくるかも。

補足
月末退社かそれ以外で、1ヶ月分の健康保険の支払い先が変わるらしい。

月末退社だと会社の健康保険で、月末以外だと国民健康保険に。

どちらがお得かは人によって変わりますが、きっと会社の方が良いはず。

だって半分会社負担だし。

それに国民健康保険は無駄に高い気がする。 ←経験者は語る。

 

それと他のサイトを見ると、月末とそれ以外の退職でどちらがお得かご丁寧&熱心に解説してくれていますが、たぶん見ても無駄。

難しすぎて頭がパンクしてしまうので、素直に市役所とか行って見積もり出してもらった方が良いと思います。

 

忙しくても辞めるべし!

退職するなら忙しくない時期を狙いましょう。

自分が持っているプロジェクトは責任を持ってやり遂げ、その後に退職しましょう。

こう書かれているサイトって多いです。

でもちょっと待って。

本当にそれで良いの?

私はそんなことを思っていたら5年ほどの月日が経ってしまいました。

そもそも「忙しくない時期があるようなホワイトな会社」だったら辞めてません。

年がら年中忙しいから辞めたいんです。

補足
残された同僚から殺意を向けられる可能性がありますが、気にしたらだめです。

あと円満退社からは確実に遠ざかります。

 

最終出社日は明確にすべし!

ちょっと話が脱線しますが、私が前に勤めていた会社の先輩の話をします。

その先輩も会社を辞めたわけですが、退職日だけ伝えて最終出社日を決めてませんでした。

とりあえず休めそうなときは休んで有給消化しようとしていたみたい。

すると??

「おい○○、すまんが明日会社出れるか?」

「分かりました。」

「おい○○、明日も悪いが頼む。」

「はい・・・。」

「おい○○、明日も出れるよな?」

「またですか?」

 

こんな感じで日々エスカレートし、けっきょく有給休暇をほとんど取れずに辞めていきました。

可哀想に。

なのでいつ退職するとしても、最終出社日を明確に会社に伝えること!

これ大事。

ちなみに私の場合、

「今日から2週間は毎日出社します。
 でもそのあとは有給休暇をフルに使って2ヶ月ほど休みます。」

という具合でした。

もちろんその次の日から、

「忙しいからもう少しだけ出社してくれ!」

と言われましたが、ビタ一文まけてあげませんでした。

 

 

スポンサーリンク



 

上司に伝えるタイミングはギリギリでオッケー!

次に上司に退職を伝えるタイミングについて。

世間一般では以下の2つに分かれているようです。

  • 法律で定める2週間前
  • 常識的に1~3ヶ月前

 

私のおすすめはギリギリの方。

だって早く伝えると残りの期間が気まずいし。

それに辞めるまでの期間が長いと(上司の引き止めとか言葉巧みな交渉術で)気持ちが揺らいでしまうかもしれません。

え、お前に常識はないのかだって?

法律で決まってるんだから別に良いじゃない。

詳しくは別記事で。

 

個人的におすすめなタイミングはこれ!

最後に私が『お勧めしない時期』を紹介して終わりにします。

それは夏。

なぜなら私が7月に会社を辞めたのですが、家にエアコンがなくて後悔しました。

あんな時期に辞めるんじゃなかった、、

毎日暑いったらありゃしない。

絶対春か秋に辞めるべきです。

そうすれば当面の間、優雅にニート生活を満喫できます。

え、そんなどうでも良い話は要らないだって?

うちはエアコン完備だって?

酷いな。

 

・・・。

真面目に書きますが4月ちょっと過ぎがベスト。

なぜなら4月をまたげば有給休暇が追加されるはずなので、少し多めに有給消化してから辞められるはずだからです。

そしてそのまま6月に来るであろうボーナス日をまたげればなお良し。

たくさん休む&更にお金も有り難く頂戴するのが私流です。

※有給日の追加、ボーナス日は会社によりけりなので一概には言えません。
 けど上記の月が多いはず。

補足
上記の辞め方をすると、確実にボーナスの査定は下がります。

けど貰えないよりはマシ。

 

最後に繰り返すけどベストタイミングは何を優先するかで変わる

繰り返しになりますが、退職するタイミングは多々あれど、何を優先するかで変わってきます。

自分優先?

円満退社のためにいろいろと我慢?

やっぱりお金や税金?

どれが正解なんてないと思うので、最後は自己判断です。

なんだよ、はっきりしないな。

と、記事を読み返して自分でも思ったのは秘密。

だって本当にケースバイケースなんだもの。

しょうがないじゃない。

 

でも辞めたいけど上司に言い出せない・・・な人はこちらの記事も是非♪

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る