会社辞めたい!辛い・苦しいと感じても助けてくれるのは自分だけ

会社にいると、辛い!苦しい!と誰もが一度は思うはず。

でも助けてくれる人なんていない。

だってそれは自分でしか解決できないことなのだから。

 

辛くて苦しい日々

私がいっぱしの会社員だった頃、上司からの理不尽な指示や終わることのない大量な仕事、社外関係者からのクレーム対応などなど、限界を超える対応で辛くて苦しい日々を送っていました。

なんで私だけ?

誰か手伝ってくれないの?

と思ったこともしばしば、、

上司にも相談してみましたが、一向に解決されることはありませんでした。

だがしかし!

それもそのはず。

だってみんな何かしら大なり小なり仕事の問題を抱えているから。

それぞれ自分で解決できるキャパは決まっているし、手伝えるならとっくに手伝っています。

なので辛い・苦しいと感じても、誰も助けてくれはしないのです。

自分でどうにかするしかない。

 

愚痴や慰め合いでは解決しない

仕事が辛くて苦しい時、同僚や友達なんかと愚痴ることも多いと思います。

あとはブログや掲示板で同じような悩みを持つ人を探したり。

このブログに訪れた人も、同じ考えなんじゃないかな?

と思ってます。

 

確かに愚痴を言ったり、同じ悩みの人の話を聞くと、一時的には気が紛れるしストレスも減る。

だから悪いことではないと思います。

ただ、そんなこと『だけ』していても、根本的な解決にはなりません。

問題を解決するには、

仕事量を減らす
業務効率を上げる
会社を辞める

これしかないのだから。

 

業務内容や作業量に関する解決策

仕事量を減らすとか業務効率を上げるのは現実的ではありません。

仕事量なんて会社の都合で決まるし、自分一人で調整できるものではない。

それに業務効率を上げたところで、他の人がやるはずだった仕事が自分に回ってくるのがオチ。

なので会社員でいる以上、仕事の理不尽さや膨大な作業量からの辛い・苦しいは解決しません。

 

人間関係の解決策

業務内容以外のことで辛い・苦しいと感じるのは、人間関係が多いと思います。

それが同じ立場の人ならまだしも、上司ともなると最悪。

明らかに立場が悪いです。

ちなみに私は、これじゃヤクザの方がマシなんじゃない?

というような理不尽なキレられ方をした回数は誰にも負けません。

たぶんギネス記録取れます。 ←どうでもいい。

 

それは部署移動しても同じ。

だいたいどこの部署にも変な人はいるし、人間どんな『できた凄い人』でも、2割か3割くらいの人には嫌われるみたい。

あの『出来杉君』だって『のび太君』に嫌われ(妬まれ?)ているし、皆も誰かしらが嫌いで、逆に誰かから嫌われているはず。

これはなんかの実験?統計?

だったかで証明されているみたい。 ←難しいことはよくわからない

なので人間関係の悩みについても、会社員として大勢で仕事しているうちは対策不可能なのです。

※努力である程度どうにかできるとは思いますが、たぶん『0』にはできないはず。

 

それと会社を辞めてから改めて感じたことが1つあります。

それは嫌いだった人でも、仕事を抜きにした関わりだと普通の人だって多い!

ってこと。

私は会社を辞めた後に元会社員の人と接する機会が何度かあったのですが、明らかに性格や態度とかが違うと感じています。

やっぱり仕事として関わると、ろくなことにはならないのかな?

あと家族とか友人とか親戚とか身近な人と一緒に働くのも良くないと思っています。

 

 

スポンサーリンク



 

メンタルケア

ここからは前の記事にも書いたことなので、前回の記事を読んだ人は飛ばしてください。

私は辛かったり苦しかったりするのなら会社なんて辞めてしまえば良いじゃないか!

という考えですが、そんなことすぐに出来る人は稀。

なので当分は嫌でも悲しくても、泣きたくなっても会社員として働く必要があります。

もう何度無理だと思ったことか!

 

そんな時、私を助けてくれたのが趣味と瞑想。

これでだいぶ気持ちが楽になりました。

前は仕事の日だろうが休みの日だろうが、常に仕事のことで憂鬱だったのですが、この2つのおかげで少なくとも休日2日間だけは一切仕事のストレスから解放されました。

なのでおすすめ。

手軽にできるし、お金も少ししか要りません。 ←少しは要るんかい!

※趣味によります。

 

まとめ

会社員として仕事をしている以上、辛いことや苦しいことは多々あると思います。

それは業務量だったり仕事内容だったり人間関係だったり、人によってさまざま。
 
ただ、それを他人や会社の力に頼って助けてもらうのは難しいのです。

だから自分でメンタルケアをしたり退職したり、後は副業を始めたりして、会社を辞める準備をすることが大切だと思います。

自分を助けられるのは自分だけです。

 

今日はここまで。

たぶんこの記事にたどり着いた人は、辛くて苦しいから助けてほしい。

少しでも気を紛らわしたい。

と感じている人がほとんどなはず。

なのでここまで読んでガッカりした方や不快に思った方もいるかもしれません。

それでも、本当に助かるには自分でどうにかするしかない!

そしてそのために初めの1歩を踏み出してほしい!

と考えて今日記事を書いた次第です。

あれ、私今言い事言ったんじゃない? ←今の発言で台無し。

 

あ、そうだ。

そのうち副業とかについても書いていくので、気長にお待ちください。

それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る