逃げでも甘えでもない、会社を辞めたいと考えるのは至極当然の権利

ひそひそひそ。

ちょっと奥さん、あそこのご主人、会社辞めたってよ。

え~うそ~、だって大企業に勤めてたじゃない。

これからどうするんだろうねぇ。

 

会社を辞めるのは悪いこと?

私が会社を辞めた次の日、家族からある言葉を言われました。

恥ずかしいから平日の昼間出歩くなよ。

なんということでしょう。。

会社でボロボロにされた私の体より、世間体の心配?

そんなのあんまりじゃないか!

しかも会社辞めるってそんなに恥ずかしいこと?

でもまあ、日本の文化や考え方なんてこんなもんか。

 

 

私はとある田舎に住んでいたので、『何か』あると近所ですぐ話題になります。

特に会社を辞めたような話は噂大好きおばさん達の大好物みたいで、話題になりやすい。

一体何が面白いの?

言われた方はいい気はしないし、全く面白くもありません。

本当に辞めてくださいお願いします。

 

それに日本では終身雇用制度はもう崩壊しているはず。(たぶん)

なのに一度でも退職すると、社会のレールから外れたような雰囲気になってしまいます。

根性が足りないとか甘えてるとか、逃げだとか。

他にも、しっかり働いて税金ぐらい納めろだとか、平日にダラダラするんじゃない!

とか。

みんな言いたい放題です。

とくに年配に多い印象。

 

でも会社を辞めるって、そんなに悪いこと?

否、そうではないと信じたい。

 

会社を辞めてからの気持ちの変化

私は会社を辞める前から、

会社を辞めるのは悪いことでもなければ、甘えでも逃げでもない!

と思っていました。

だから友人や親戚がたとえ会社を辞めたとしても何とも思わなかったし、負の感情も抱きませんでした。

人生いろいろあるんだから好きにしたっていい。

そしてもし自分が会社を辞めることになったとしても、恥ずかしがらずに堂々としていれば良いじゃないか。

 

そして月日は流れ数年後。

ついに私にも会社を辞めるときが来てしまいました。

そしていざ辞めてみると、当時の私の考えからはガラッと変わったのです。

もちろん会社を辞めることは悪いことだと思っていません。

でもどうしても堂々とはしていられない。

周りの人に会社を辞めたと言うと変な目で見られるし、明らかに同情というか、哀れみというか・・・。

なんか変な感じで見られている気がします。

だから会社を辞めたことは自然と隠すようになったし、未だにコソコソしてます笑

 

退職は悪くはない。

それに逃げでも甘えでもない。

けれども周りの考え方は変えられないし、こればっかりは仕方がない。

変に気を使わせるくらいなら言わなければいいだけ。

 

 

スポンサーリンク



 

例えどんな理由があったとしても、それは逃げでも甘えでもない

ここから本題というか、今日一番伝えたいことを書きます。

テストにも出ますからねっ!

※出ません。

 

ネットで調べてみると、退職したい理由ごとに、逃げや甘えの場合とそうじゃない場合という風に分類されている記事をよく見ます。

○○の理由の時はオーケー!

でも☓☓の理由の時はダメ、それは単なる甘えだ!

そんな書き方。

 

だがしかし!

私は違うと感じてます。

だって会社に勤めるのって、双方の合意と利益があって初めて成立するものだから。

簡単に言えばギブ&テイク。

会社はお金を払ってでも人材が欲しい。

一般市民は時間と労力を提供する代わりにお金が欲しい。

この条件が成立しているからこそ、雇用という契約が結ばれているはずです。

なので雇われている人が、自分が提供している労働力に対して賃金が見合っていないと感じたら辞めれば良い。

雇う側が面接などで人材を選べるように、逆に雇われる側も働く場所を選ぶ権利がある。

ただそれだけ。

理由なんて関係ありません。

なので逃げとか甘えとか言ってる人は、正直お門違いなんじゃないかな?

と思います。

※私は専門家じゃないので、かなり適当なこと言ってます。

 

ちなみに一般のお買い物も一緒。

高いなと思ったら買わないし、安すぎると思ったら売らない。

それと対して変わらないと思ってます。

結局は買い物も仕事も『お金に見合うかどうか』で、お互いが判断すれば良い。

 

会社を辞めるのはステップアップ

私は会社を辞めるという行為は、ステップアップだと考えています。

それはたとえ転職先の給料が安くなったとしても同じ。

自分の労働力ならもっと給料の高い所に行けるはずだとか、

たとえ給料が安くなっても今よりも負担が少ない仕事を探すとか。

自分のメリット・デメリットを天秤にかけて、より良いところを探すのが転職。

だから悪いことじゃない。

むしろ良いことです。

 

まとめ

私は会社を辞めることは逃げでも甘えでもなく、ステップアップだと考えています。

なのでこのブログを読んでいる人も勇気を出して一歩踏み出して欲しい。

そう思ってます。

 

ただ、今の日本の文化や考え方上、全員が全員同じ考えではありません。

会社を辞めるのは悪いことだと考えてる人もいっぱいいるし、どうしても後ろめたいような恥ずかしいような気持ちになりがち。

でもそんな人達には辞めたと言わなければいいだけだし、もしバレても好き勝手言わせておけば良いのです。

 

おしまい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る