綺麗事抜きにして、資格を持った派遣社員の方が間違いなく有利である

派遣社員に必要な資格って何だろう?

別にいらなくない?

そう思っていた時期が、過去の私にもありました。

でもあんな世界があるなんて・・・。

 

今日は派遣と資格について。

綺麗事を抜きにして、(職場によりますが)派遣社員でも資格を持っていた方が良いです。

絶対有利。

なぜなら『楽』ができるから。

そして底辺生活真っ只中の『リアルカイジ』な私は、『マリオカート』に憧れてしまいました。

その理由について書いていきます。

 

浅はかだった過去:基本的に資格は必要ないと思っていた時期

冒頭にも書いていますが、私は派遣に資格は必要ないと思っていました。

なぜなら派遣会社のホームページで求人を探してみても、

  • 初心者歓迎!
  • 未経験OK!

ばかりだったから。

それに経験者でも未経験者でも給料が一緒なら、仕事ができない未経験者の方が得なんじゃないの?

とさえ思っていたのです。

あと資格持ってても給料上がらないし。

 

採用されやすいわけではない。

お金も増えない。

つまり宝の持ち腐れ。

将来正社員に戻りたいと考えている人を除いて、基本的には資格は必要ない!

というのが私の意見です。

この考え方は派遣を続けてきた今でも変わっていません。

それではなぜ私の考えが180度変わってしまったのか?

それは、とある建設業の会社に勤めたことが原因です。

 

リアルカイジな私はマリオカートに憧れた

私はカイジ。

そう、あのカイジです。

え、知らないって?

著作権的に写真を載せて良いのか分からないので載せませんが、カイジはギャンブル漫画の主人公です。

そしてギャンブルに負けると地下の労働施設に強制的に送られて、肉体労働を強いられます。

スコップとかピッケルで土を掘ったり、掘り返した土を猫車(一輪車)で運んだり。

そして私も建設業なので、時々似たようなことをしていたのです。

あれって見た目以上にキツいんだよな・・・。

 

補足
念の為補足しておきますが、私は地下作業ではないし、あんなに過酷ではない。

 

しかし私の周りの正社員たちは違います。

クレーンとかフォークリフトの資格を持っているので、重いものは基本それで処理してる。

こっちがせっせと人力で頑張っているのに対し、あちらは汗一つかかずに涼しげな顔。

なんだかムカつくな・・・。

でもこれが資格を持つ者と持たざる者の差です。

悔しいですが、資格を持っていない私は単純な肉体労働のみ。

資格を持っている人は、それに専念。

これで資格を持っている人の方が、いかに有利なのかが分かってもらえたかと思います。

 

 

スポンサーリンク



 

しかもフォークリフトの運転手はなんだか楽しそう。

なんとマリオカートばりにドリフトしています。

こう、キュッ!って曲がります。

180度一気に。

あれはなかなかのドリフトテクだな。

ほんと楽しそう。

私もぜひやってみたいと思いました。

カイジだってマリオになりたい。

ド底辺だってドリフトしたい。

そんな思いがあったのです。

これがリアルカイジな私がマリオカートに憧れた理由です。

 

TOEICや簿記なんて使うの?

巷ではTOEICや簿記とかが派遣に有利!

とありますが、私はそうは思いません。

本当に使う?

と、聞いてみたいです。

それに私が正社員のときはバリバリのデスクワーカーだったけど、派遣の人にそんな資格求めてなかったし。

(お金関係は専用のソフト使ってたので、簿記の知識不要。)

 

でも中には特別な資格も。

誰でも取れるわけではありませんが、薬剤師なら私の地域で時給2倍~2.5倍くらいになります。

それにフォークリフトだって、時給1.1倍~1.25倍に膨れ上がります。

しかもフォークリフト乗ってた方が絶対楽なのに。

 

派遣を続けていると、資格があった方が絶対に有利だと感じる場面があります。

これは『軽作業』しか考えていなかった過去の私にはない発想でした。

なので色々な業種に目を向けたり、視野を広げてみることも大切です。

案外、楽だと思っていた『軽作業』よりも楽なのに、給料が高い働き口があるかもしれませんよ?

ぜひ探してみることをお勧めします。

※フォークリフトの場合、ただ資格を持ってるだけじゃなくて実務経験がないとダメな所が多いみたいです。

 

さいごに

最後にまとめると、

派遣は資格があるからといって採用されやすくなったり時給が上がることはない。

けれど場面によっては結構楽できます。

建設業が良い例。

ひたすらスコップをぶん回すカイジ。

フォークリフトに乗って(座って)ドリフト走行するマリオ。

どちらが体に優しいかは明白です。

体大事。

派遣は体を壊したらおしまいです。

今日はそんなお話。

補足
今日の記事は職種・働き先によって変わるので、全てに当てはまるわけではありません。

それとネタのため一部過剰表現をしております。

フォークリフトの危険走行ダメ絶対!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る