派遣に求めすぎな会社はNG!契約違反だしサッサと潰れてしまえばいい

え、派遣にそこまで求めるの?

ちょっとおかしくない?

派遣に長らく勤めていると、誰しも一度は思ったことがあると思います。

そもそも契約違反だからNGだし、そんな会社は潰れてしまえ!

と、声を大にして言いたい。

でもそんなことを言っていても、現状は何も変わりません。

時間をただ無駄にするだけ。

なので今日は派遣に求めすぎるNGな会社の特徴と、その対策について書いていきます。

 

契約違反をしている会社は潰れても仕方がない

はじめに結論を書きます。

派遣に求めすぎるということは、会社として余裕がないということ。

それに契約違反です。

それとこれは私の個人的な考えなのですが、1つ違反をしていると言うことは、たぶん他にも違反をしています。

あちこちで悪いことしてます。

つまりブラック。

そこに長くいても消耗するだけだし、いつか急に首を切られることも。

なのでお勧めはしません。

 

それと契約外の仕事を頼まれた時には、

「業務外なので無理と断りましょう!」

なんて言う能天気な人もいるかと思いますが、それを言えるのは一部だけ。

だいたいの人は、生活に困っていて言われるがままに仕事をしてしまったり、正社員に萎縮してしまったり。

堂々と断るのはかなり難しいことだと思うのです。

なのですることは1つ。

それは次の契約更新の切れ目に合わせて勤め先を変えること。

これしかありません。

契約外だと指摘するのは勇気がいることだし、仮に伝えても無駄。

社員が派遣を教育することができたとしても、派遣が社員を変えることは不可能なのです。

 

あと契約外だと断ると職場の雰囲気も悪くなってしまいます。

だからさっさと辞めるのが◎

そんな会社に貢献する必要はないし、努力もしなくていい。

そんな会社は潰れてしまえ!

というのが私の本音です。

 

私が勤めるNGな会社

ここからちょっとだけ私の勤める会社を紹介。

NGだらけです・・・。

でも私の場合はブログのネタになるからいいんですけどね ←強がり

 

梱包の仕事として工場で働き出した私。

今まで畑違いのことをしていたので、全くの初心者としてのスタートでした。

しばらくすると、

あれをやってくれ。

これをやってくれ。

そっちもやってくれ。

え、何か契約と違うな?

というか契約したはずの『梱包作業』はどこに行った?

確かに梱包もやっていますよ。

でも1日のうちの1時間かそこら。

残りは全て契約外の仕事だったのです。

『もくもく作業』に憧れたのに。

正社員に疲れたから給料が安くても楽な仕事を探したのに。

「梱包」はもちろんのこと、「仕上げ」「検品」「発注」「データ入力」その他もろもろ任されています。

それにマニュアルもないし判断に迷うことばかりだし。

あと正社員から仕事を丸っと引き継いだし。

はっきり言って派遣の仕事じゃないです。

これは明らかに正社員がやる仕事。

性格上任されるのは嫌いではないのですが、度を超えています。

 

それに休めないし突発的な残業をすることも。

なんと定時後に急に仕事が降ってくるのです。

それも流れ作業なので仕方ないか。

他(正社員)の仕事が遅れれば、派遣の私が尻拭いする。

そんなところ。

いっそ面倒くさそうだったから省いていた『ベルトコンベア系』の仕事の方が良かったかな?

それなら多分毎日定時だし突発的な仕事もないし。

あ、でも休めないのは一緒??

 

 

スポンサーリンク



 

 

ちなみに私が考えるNGな会社の特徴をまとめるとこんな感じ。

  • 小さい会社
  • 派遣会社に登録したばかりの(何も知らない)頃に派遣会社から紹介される会社
  • ずっと求人に載っている仕事
  • 派遣社員が1人しかいない
  • 正社員の仕事をそのまま引き継ぐ
  • 退職者が多い
  • 採用までの期間が短い(即採用する会社は人手不足で余裕がない)

やっぱり大手企業の方が良いのかもしれません。

 

派遣『だけに』求める正社員は問題外

次にもっとタチの悪いことについて。

派遣なのに大量の仕事を任されたり、責任のある仕事をするのはまだ分かります。

我慢できるし、仕方ないかと諦めるレベル。

みんな頑張ってるなら仕方ない。

けどね。

世の中には派遣『だけに』求めてくる厳しい正社員もいるのです。

皆さんの周りにもいませんか?

上司や目上の人に対してはしっぽを振っているけど、後輩や立場の低い人間に対しては性格の悪い人。

そんな人は派遣の天敵です。

要注意人物です。

正社員よりも厳しいノルマを押し付けてくるし、自分たちがサボっているのに派遣には全力で猛威を振るうのです。

正社員が無駄話に精を出す中、こちらは常に小走りで汗をかきながら仕事をする毎日。

しかも残業をすれば怒鳴る。

これってあんまりじゃない?

これは会社が悪いわけじゃなくて、その社員個人の問題ですが、そんな人がいる会社もNGです。

消耗したりストレスが溜まってしまうだけなので、さっさと就職先を変えた方が良い。

 

さいごに

なんだかんだ言いつつも、私は派遣という働き方をおすすめしています。

派遣一本だと将来的な不安もあると思いますが、正社員の仕事を探すまでの繋ぎだったり、派遣と副業のダブルワークだったり。

何かと自由が効くのが派遣です。

なのでできるだけ簡単な派遣先を探して、空いた時間に条件の合う正社員を探したり副業に勤しむのが◎

それが出来ない派遣先なんて居る意味は無いのです。

辞めてしまえばいい。

今日はそんなお話。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る