やばい、これ以上は気が狂う!単純作業が苦手で苦痛な人は無理はダメ

単純作業がどうも苦手。

同じことの繰り返しが苦痛で耐えられない。

気が狂いそうになって、うわああああーー!!

って突然叫びたくなる。

こんな人いますよね?

ええ、私もです、、

え、お前派遣で軽作業やってるだろって?

それでもダメなものはダメなんです!

できれば多少なりとも変化がほしい。

 

ということで、今日は単純作業が苦手で苦痛な人に向けた記事。

無理しても良いことないよ!

慣れで解決するならこんなに苦労しない!

ということについて書いていきます。

 

はじめに:悩んでも仕方がない

最初に今日の記事の結論を書きますが、単純作業が苦手で苦痛だという人も悩む必要はありません。

  • こんな単純作業もできない私は救いようがない
  • 簡単なはずなのにミスばかり繰り返してしまう
  • もしかして発達障害?
  • 雑用とか誰でもできる仕事ばかり振られてプライドがズタボロ

などなど、色々悩みを抱えているかと思います。

それでも気にしてはダメです。

人には得意不得意があるし、もしかしたら他の業界なら引く手あまたの才能を持っているかもしれません。

嫌いなものを食べ続けても好きにはならないように、いくら苦手な単純作業を繰り返しても苦痛は減りません。

それに昔、単純作業は拷問に使われていたそうな。

人は同じ作業を繰り返していると気が狂うそうです。

(肉体より先に精神がやられる)

なので恥じる必要ありません。

それで悩むくらいなら部署変えてもらったり、思い切って会社自体を変えた方が良いと思うのです。

 

単純作業が苦手だと感じている人は一定数いる

単純作業なんて誰でもできる。

底辺の仕事だ。

こう考えている人もいるはず。

正直に言うと私も大企業に勤めていた頃、

(底辺とは思わなくても)誰でもできる簡単な仕事だ。

賃金が安いのは当然だし、新入社員や派遣社員にでもやらせておけばいい。

そんな認識でいました。

 

だがしかし!

いざ自分が派遣になってやってみるとあら不思議。

簡単な仕事なはずなのに。。

小学生ですらできる仕事なはずなのに。。

それでも難しいのです。

同じ商品を梱包し続けていれば(ストレスで)投げ飛ばしたくなるし、

ヤスリがけを続けていても投げ飛ばしたくなる。

それにネジを締め続けていれば、やっぱり投げ飛ばしたくなる。

しかも過去に「小学生の方がまだ使える」と言われてしまったこともあります・・・。

ぐぬぬ、あのブラック上司め!

もう心が保ちません。

いや、1日・2日なら耐えられるんだけれども・・・。

それが数ヶ月、数年続くとなると絶対に耐えられない自信があります。

その程度には苦手。

 

うーん、なぜだろう?

(関係あるか分わからないけど)私は一人っ子なので子供の頃から一人で遊ぶことも多かったし、誰とも喋らずにぼーとすることにも慣れていたはず。

それでもこの結果です。

ということは、兄妹姉妹がいる人はもっと大変なはず?

単純作業が得意な人と私で一体何が違うんだろう?

よく分かりません。

そういえばテトリス・ぷよぷよ・つむつむみたいなゲームが好きな人もいるし、嫌いな人もいるな。

ぼーと釣りをするのが好きな人もいれば嫌いな人も。

逆に超複雑なゲームが好きな人もいれば嫌いな人もいます。

理由は分かりませんが、生まれ待った素質や性格の違いなんだと思います。

たぶん。

 

あと、頭の良い人ほど単純作業が苦手な傾向にあるみたい。

ふっ、私のことか。 ←自惚れ。

※信憑性は不明です。

 

頭が良いのだから仕方がないじゃないか。
馬鹿になんてなれないし。
わらび
わらび

とまあそんな冗談はさておき、これでは何も解決しないので傾向と対策を考えていきます。

 

 

スポンサーリンク



 

単純作業に向き不向きは絶対ある

やっぱり単純作業に向き不向きはあると思います。

たとえばこんな人。

向いてる人
  • 妄想好き
  • 人見知り・1人が好き
  • 自由が好き
向いてない人
  • 集中力が続かない
  • もっと違う仕事、自分に合った仕事がしたいと思う人(向上心が強い・スキルアップしたい人)
  • お喋り好き
  • 眠気に弱い

 

お金を貰えればそれで良いとか、ずっと妄想ができる人なら単純作業に耐えられるはず。

でも向上心が強い・人とコミュニケーションをとるような仕事がしたいと考えているような人が続きません。

対策のしようがないので、心が病む前に部署異動や退職を考えるべきです。

 

あと、もしも単純作業が苦手な理由が以下の理由なら対策できるかも。

  • 『飽きる』の場合
  • 『遅くて上司に怒られる』の場合

妄想力を鍛えることができれば、体だけ現場に残して心は天国です。

決して飽きることはない。

あわせて読みたい!

 

それに仕事が遅いのが原因なら速くできるように工夫すれば良い。

といっても、これが一番難しいんだよな、、

あわせて読みたい!

 

さいごに

単純作業が苦手・苦痛だと感じている人は一定数います。

気が狂って発狂したくなる人も・・・。

でも一部の理由だと対策することもできますが、ダメなものはダメ!

なので改善・対策するよりも仕事(部署)を変えてもらった方が早いと思います。

あとは思い切って転職とか。

 

それから大事な事なのですが、単純作業といってもそれぞれ。

私は「ヤスリがけのみ」「梱包のみ」は辛く感じましたが、「組み立てのみ」は楽しかったです。

組み立てってハンマーとかドライバーとか持ち変えるから多少の変化があるから? ←理由は不明。

なのでまだ単純作業を経験したことがない人は一度やってみるのも良いです。

あと一度ダメだと感じても、他の単純作業なら合うかも。

職を2~3回転々としてみるのも◎

それで駄目なら別業種です!

職を転々とできるのは派遣の特権だね。
わらび
わらび
さくら
さくら
絶対正社員じゃ出来ないよね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る