1000文字なんて書けないよ…ブログ初心者がスラスラ書くコツを伝授

「お前、今日の放課後居残りな。」

これは私が高校生の時に言われた言葉。

授業中に出された課題の読書感想文がたったの2行しか書けなくて、先生から居残りを命じられてしまいました。

今日はそんな国語がダメダメだった『国語だめブロガー』だからこそ語れる、1000文字のブログ記事をスラスラ書けるコツを伝授していきます。

ただ、そんな簡単な話じゃないです。

これをマネすれば明日から実践できる!

ってものじゃないし、毎日のコツコツとした努力が必要。

それでも頑張りたいっ!

ていう人は、是非続きをご覧ください。

 

はじめに:ブログが書けない理由と初心者が意識すべきこと

ブログが書けない理由って様々あると思います。

例えばやる気の問題だったり、完璧を求めすぎていたり。

あとは時間がない人や、仕事が忙しすぎて疲れている人もいるかもしれません。

でも今日の記事タイトルは『1000文字なんて書けないよ…(以下省略)』。

なので今この記事を読んでくれている人は、かつての私のように『国語が苦手な人』『何を書いて良いのか分からない人』が集まっているのだと推測します。

(違ったらごめんなさい・・・。)

ちなみに私は最初の記事に3日(しかも休日)もかけた実力者。

並々ならぬ才能の持ち主です。

だから『1000文字も書けない』という気持ちが痛いほど分かります。

今日はそんな仲間たちに向けた記事。

 

あとネットで「ブログ 1000文字 書けない」で調べてみると、1000文字だとSEO的に不利だとか、

最低でも○千文字は必要だとか、

文字数よりもユーザビリティーを意識した中身のある記事が大事!

とか書かれています。

確かにそれは正しいし、私もそう思います。

でもね。

そもそも1000文字書けない人が、SEOだとかユーザビリティーっていうレベルじゃないと思うんです。

歩けない人に対して、「こうやって走ると早くなるよ!」って言ったって無駄なんです。

まずは一歩ずつでも良いから進めるようになること。

1000文字でも良いから記事を書けるようになって、ブログにアップすること。

これが大事(だと思う)。

 

なので今はSEOとかは度外視して、とにかく安定して1000文字以上書けるようにする!

を目標にしていきます。

プチ自慢
ここまでで900文字くらい。

慣れてくると1000文字なんて余裕だよ♪

どうだい私は凄いだろう?

と、初心者に対してプチ自慢してみる。

 

コツその1.ブログでは正しい日本語がベストとは限らないし、ライティングも必要ない

私がブログを初めて書いた時もそうでしたが、

国語が苦手だとか、

正しい日本語が分かんない!

と感じていました。

でもそんなことは関係ない。

だってここは小説でもなければ新聞でもない。

ただの個人ブログだから。

読者の人だって完璧な文章は求めていないのです。

それに私は新聞とか小説をほとんど読まないし、同じような人も多いはず。

だから文章はくだけていたって良いんです。

語彙力がなくても良いんです。

多少文章が間違っても良い。

ファンの方なら笑って許してくれます。

ワンポイントアドバイス
難しく考えると1000文字書けなくなるので、友達にLINEをするくらいの気持ちで良いのです。

私は悩んだ挙げ句に『話し言葉』に変えてからスラスラと書けるようになりました。

 

あとブログを書く上で大事なことは『気持ち』。

その人が熱い想いで書いていたり、面白ければ問題なし。

じゃなきゃ私のブログなんて、とっくに圏外行きです。

ちょっとだけ補足
記事の内容は『読者のためになるかどうか』がとっても重要。

でもそんなことを最初に考えていると筆(キーボード)が止まってしまうと思うので、とりあえずは無視。

最初は自分が好きな事を一生懸命書いていれば、(人数は少なくても)同じ趣味の人が誰かしら読んでくれます。

なので文章力とかラインティングは無視してok!

(綺麗事じゃないです。)

 

コツその2.『です・ます』『だ・である』を決める

『です・ます』にするか、『だ・である』にするかはかなり大事。

人によって書きやすい方があるはずだからです。

ちなみに私は『だ・である』の方が得意だと思っていました。

けれど両方のパターンの記事を試しに書いてみて、今は『です・ます』になっています。

一度両方試してみると◎

 

コツその3.『好き』『書きやすい文章』を真似る

他の人のブログを見ていると、

この人の文章好きだなーとか、

この文章が書きやすそうだなー

といったブログにいずれ出会うかと思います。

そんなブログを見つけた時は片っ端からブックマーク!

そして時間がある時に分析してみます。

文章の書き方はどうか?

よく使う表現はなにか?

行間のタイミングは?

漢字・カタカナ・平仮名のどれを多様している?

顔文字や記号を使う頻度は?

 

すると『なぜ面白いのか』『なぜ好きなのか』が分かってくるかもしれません。

真似できそうなら真似すれば良いし、もし自分では書けなそうなら諦めると良い。

そしてもしダメならまた新しいブログを探す。

これの繰り返し。

一見面倒くさそうに見えますが、一度お手本となるブログを見つけて自分のものにできると、その後のブログ生活が一気に快適になります。

より速く・より多く書けるようになるのでおすすめ。

補足
私は面白い文章を書く人を見つけて、その人の記事を模写しました。

一言一句ワード(メモ帳でも良い)に書き写したのです。

そして自分なりにアレンジしてできたのが今の文章。

あの時は頑張ったなー。

※模写するのは文章を書く技術を身に付けるためであって、それをパクって自分のブログにアップしてはだめです。
 著作権とかに引っかかります。

 

あとたくさん記事を書いていて思ったのが、私は、

「○○ですよね」

「△△しましょう」

「あなた」

という言葉が嫌いと言うか苦手でした。

なんかしっくりこないし、ちょっと偉そうと言うか・・・。

(その言葉を使っている人を批判しているわけではありません、個人的に好きじゃないだけです。)

そしていろんな人のブログを読んだり、あとは自分なりに考えたりして、

「〇〇じゃないかな?」

「○○なはず」

「~~すると◎」

「読んでくれている人」

というような私の中でのテンプレートが出来上がりました。

どっちが良いとかじゃなくて、自分の中でしっくりくる&使いやすいテンプレート(言い回し)を増やしていくのが大切。

1度決まれば他の記事でも使い回せるし、文章が思い浮かばずに悩むことが減っていきます。

 

コツその4.1つの文章は短めに

私の文章を読めば分かると思いますが、1つ1つの文章がかなり短いです。

だって長く書くとボロが出るんだもん。

それよりなら1つ1つの文章を短くするだけで簡単にごまかせるし、それに読者にとっても読みやすいはず。

一石二鳥です。

 

コツその5.好きな事、もしくは今思っていることをテーマに書く

ブログで大金を稼げるジャンルって決まってます。

金融系とかクレジットカード、美容、脱毛などなど。

でも初心者の人にこれを書けと言っても難しい。

※そのテーマが好きな人は除く

それよりなら、まず自分の好きなこと・趣味をテーマにすると良い。

そして小分けにして書いていくのです。

そっちの方が書きやすいんじゃないかな?

と思います。

 

例えば野球が好きな人なら、

「野球+キャッチボール+出来ればあと1つ何か(コツとか方法とか練習場所とか)」

「野球+素振り+出来ればあと1つ何か(注意点とかフォームとか)」

「野球+変化球+出来ればあと1つ何か(種類とか投げ方とかオススメのものとか)」

↑類似として「野球+フォーク+あと1つ何か(持ち方とか有効な使い所とか)」などでも◎

 

こんな感じでキーワードとして最初に決めて書くと、記事の中身がブレないし書きやすいはず。

逆に「野球」という大きなテーマで書いてしまうと、何を書けば良いのか分からなくなるし、何万文字という超大作になってしまいます。

※私は野球を知らないし、上記のキーワードは適当です。
 リサーチもしてないので、実際需要があるのかも知りません。

 

もしくは『今現在』思っていることを書く。

怒っていたり喜んでいたり、感情はその時々だと思いますが、その気持ちをそのまま文字にします。

後になると気持ちって書けないものです。

だから気持ちが高ぶっている時がベスト。

一気に吐き出して、

おりゃおりゃおりゃー!

と文字でぶつけるだけ。

と言っても、最初はそれが難しいんだよな・・・。

やっぱ今のなしで。←オイ!!

 

 

スポンサーリンク



 

コツその6.情報は多い方が良い

テーマが決まったらネタ集め。

いわゆる『リサーチ』というやつです。

ここで重要なのが情報量(もちろん質も大事)で、

『1つしか知らない』ことを広げて書くのと、

『10個知っていること』を取捨選択して書くのとでは、書く難易度が全然変わってきます。

なので情報量は多い方が良い。

調べたり知っていることを『一旦全て箇条書きにする』と書きやすくなるはずです。

あとは『これを伝えたい』『これが書きやすそう』というのを選ぶと◎

 

ついでに言うと、体験談があるとなお良し。

自分だけのオリジナル記事になります。

 

コツその7.リード文を考える

自分の好きなことの中から記事のテーマを決めて情報を集めたら、あとは記事を書いていきます。

(今日は「1000文字書く」のが目標なので、タイトルの付け方は省略します。)

 

まずはリード文!

リード文はタイトルの次に来る記事の導入部分。

実はSEO的にも凄く重要だと言われているし、もしつまらないと退出者が続出してしまいます。

あと『インパクトを持たせる』と良いみたい。

ちょっと補足:別に読まなくても良いです
ちなみに私の今の記事は最初の一行を、

「お前、今日の放課後居残りな。」

としています。

これで読者の人に、

なんで?

何か悪いことしたの?

という疑問を持たせつつ、続きが読みたくなるような工夫が施されています。

なお、これで続きが読みたいと思ってくれているのかは不明。

 

だがしかし!

1000文字目指している人にとってはリード文を難しく考えるとドツボに嵌まります。

なので今は無視。

とりあえず、『なんで今日この記事を書いたのか』『タイトルの補足』とかを意識すると◎

あと、『最初に結論を書く』というのも最近は流行っているみたい。

 

例1)「カレー+美味しい+作り方」みたいな記事。
今日は美味しいカレーができたので、作り方を紹介しちゃいます。

誰でも簡単に作れる食材&調理器具なので、料理初心者さんでも是非真似してくださいね。

それでは早速書いていきますよ♪

 

例2)「ダイエット+バナナ+効果or痩せる」みたいな記事。
バナナダイエットを1ヶ月続けてみたので、効果があったのかどうかお伝えします。

実は痩せる以外にも意外な効果が5つも!?

私の体に起こった変化とは!?

興味のある方、運動はちょっと・・・な方は是非続きをお読みください。

 

例3)「ブログ+初心者+稼げるのか?」みたいな記事。
私はブログ初心者でも月10万円くらいなら稼げると思っています。

実際私が稼ぐことができたし、とくに難しい手法も使っていません。

なので初心者の皆さんでも実現できるはず。

今日はその方法を詳しく解説していきます。

 

 

こんな感じ。

補足
私はカレーにもダイエットにもブログで月10万稼ぐ方法についても、何1つ詳しくありません。

上記の例はすごーく適当です。

なにも考えずに無意識で打ち込んだだけ。

 

これも自分の中で書きやすい方法を見つけて、テンプレート化しちゃえば次からスラスラと書けるようになります。

大事なことなので繰り返しますが、まずは『難しく考えない』こと。

ここで躓けば目標の『1000文字達成』が遠のきます。

 

コツその8.読者に何を伝えたいのか、結論を考える

私はよくやりがちなのですが、散々時間をかけて記事を書いた後に、

あれ、どうやって締めくくろう?

そもそも何を書こうとしていたんだっけ!?

と、グダグダになってしまうことがあります。

そうならないためにも、最初に『伝えたいこと』『結論』を考えておいた方が良い。

書いているテーマに対して、

『イエス(肯定派)なのかノー(否定派)なのか』

『解決方法を伝えたいのか』

『趣味に対する熱い気持ちを伝えて共感してほしい・楽しさを伝えたいのか』

これがあれば記事はブレないし書きやすい!

(はず)

 

コツその9.小見出しを付ける

文章力のない私にとって、長々と文章を書いていくのは難しい。

でも小見出しがあれば話は別。

(この記事で言えば、青く囲まれていて、その1~10というのが小見出しです。)

これがあると話をブツッと切っても大丈夫なので、文章力がなくても書きやすい。

それに1000文字よりも、小分けにして「250文字+250文字+250文字+250文字」の方が絶対簡単です。

文章力がない人には必須。

小見出しの付け方
最初は特に意識せずに記事を書いてみて、なんか話題が変わったなーと感じたら小見出しを付けていくと良いです。

(SEO的には色々とテクニックがあるみたいですが)私はわりと適当です。

 

コツその10.よく使うパターンを見つけていく

今日の記事でも何度か出てきましたが、よく使うパターンを見つけたり、よく使う言い回し・表現を覚えておくと良いです。

これはたぶんブロガーの人なら皆やってるんじゃないかな?

と思ってます。

無駄なことで悩まない、これ大事!

 

最後に

色々と書いてきましたが、最終的には『慣れ』だと思います。

書いて書いて書きまくるのが最強のコツで、これに勝るものはありません。

でもそんなことは皆分かっていると思うし、何の解決にもならない。

なので今日の記事を書いてみました。

 

うーん、気づいたら5000文字超えてしまったな。

2000文字くらいで書くつもりだったのに・・・。

まあ良いか。

ちょっと気合を入れすぎてしまいました。

それと、たぶん初心者の人は今日書いた10個全て真似できないと思うので、1つでも2つでも参考にしてみてください。

そうすれば1000文字達成に近づくと思います。

 

今日はここまで。

もし参考になった人は、ぜひブックマークを♪

それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る