会社を辞めたい人は「とりあえず」程度の理由で3年も待てない

会社を辞めたいのなら、とりあえず3年待て。

誰しも一度は聞いたことのある言葉だと思います。

でもちょっと待って?

『とりあえず』って何?

今すぐ辞めたいのに3年も待てるか!

 

3年は思ったよりも長い

3年って思ったより長いです。

40年50年生きた人生の先輩ならば短く感じるのかもしれませんが、学生を卒業したばかりの新人社員なら話は別。

多分かなり長いと感じると思います。

だって中学とか高校の時が3年間だよ?

今となっては昔の話ですが、それでもかなり濃くて長ーい年月だったと記憶しています。

 

それを嫌いな会社で、しかも嫌な上司と毎日顔を合わせつつの3年間…だと!?

おいおい、

そいつは酷ってもんですぜ?

 

3年という数字に根拠はない

とりあえず『3年』の数字に根拠はありません。

一応、

仕事覚える(全体像を掴む)までの期間
会社に慣れるまでの期間

などが理由として挙げられていますが、これって3年も必要?

仕事は全部覚えられなくても、1年も経てば大体わかる。

それに会社の雰囲気とか向き不向きも数ヶ月あれば見えてくる。

給料・昇給・退職金だって上司に聞けばいい。

なにも3年も待つ必要性がこれっぽっちもありません。

 

『とりあえず』っていう言い方が気に食わない

ここまでが一般論。

たぶん同じように感じている人もいると思うし、どこか別のブログでも書いている人はいるはず。

なのでこのくらいにしておきます。

 

で、ここからが私の考えなのですが、1つだけ言わせてもらいたい。

『とりあえず』っていう言い方がどうしても気になります。

こっちは会社を辞めたいんです。

今すぐにでも。

こちとら会社で毎日毎日ボロ雑巾のように扱われ、夜遅くまで仕事をする日々。

朝も早いし通勤・退勤も大変。

それに無駄に上司に怒られ、何のために働いているのか分からなくなってくる。

こんな心も体も疲弊しきっている人に対して、

『とりあえず』って何?

バカにしてるの?

たぶん『とりあえず』3年っていう人は、私たちのことを親身に考えてくれていないんだと思っています。

※私が勝手にそう思っているだけです。

 

あと話が脱線しますが、飲み会の時に『とりあえずビール』って頼むと思います。

あの理由って、ビールで乾杯が『一般的な常識』だからとか、『考えるのが面倒くさい』からっていうだけ。

本当に飲みたい物はあとでじっくりメニュー表見て考えるから、今はさっさと持ってこーい!的な感じ。

とりあえずビール。

とりあえず3年。

もし同じくらいの気持ちで言われていたらと思うと、やっぱりムカつくな。

 

 

スポンサーリンク



 

3年我慢するメリットもあるから紹介しておく

私は会社が嫌なら辞めちゃえよ派ですが、それでも7~8年くらいは会社を続けました。

その理由は会社を辞めたいと言い出しにくくなった、引き継ぎ問題もありますが、上司の人事異動の理由も大きかったです。

というのも、私をよく叱っていた上司(悪い人ではないはず)が3年経ったタイミングで人事異動となり、私は晴れて自由となったから。

そこから少しの間、のびのびーと仕事ができるようになったのです。

めでたしめでたし。

※その後会社の状況が一変し、別の理由で辞めたくなりました。

 

何が言いたいのかと言うと、会社を辞めたいと思っていても、その辞めたい理由が何らかの理由で自動的に解決することもあるよっ!

ていうお話です。

でもこれは運頼みなので、おすすめはしません。

 

最終的な判断は自分自身

会社員生活を8年も続けた私が言うので説得力皆無ですが、会社を辞めたい人に『とりあえず3年』は間違ってると思います。

結局は自分の判断次第。

会社を辞めたいと思えば辞めれば良いし、まだ頑張れるなら続ければいい。

あとは財布事情とか世間体とかメンタルと相談です。

ただそれだけ。

なので他の人がとやかく言う筋合いはないと思います。

 

ちなみに。

昨日の記事でも書きましたが、最低1年はさすがに続けた方が良いんじゃない?

というのが私の考え。

1年も3年も大して変わらねえよ!

と言われればそれまでですが、

それは置いておきます。 ←明確な返しが思い浮かばないので、とりあえず逃げとく

 

あわせて読みたい!

 

最後に

とりあえず『3年』の数字に根拠はなし。

それにことわざにもある『石の上にも3年』は、

石という名のホワイトな企業の上だからこそ耐えられるもの。

それが木(一般企業)なら少し不安定だし、泥(ブラック企業)を押し固めただけなら、雨が降るだけで崩れるかもしれない。

 

あとは独立するなり副業するなりして、レンガやコンクリートの上に乗るのも1つの手かな?

そもそも私は派遣&副業のダブルワークが一番だと考えているので、きっと砂利&セメントの超安定な『コンクリート』になってくれると信じてます。

あ、そのうちヒビ割れするとか言わないでね?

そしたら補強するだけです。

おしまい。

 

でも辞めたいけど言い出せない・・・な人はこちらの記事も是非♪

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る