事務以外の派遣社員もパソコンができないだけで損をする…かも。

「あの~、梱包とかピッキングの派遣を探してるんですけど。」

「もちろんありますよ。
 ちなみにマクロはできますか?」

・・・。

え、なんで軽作業なのにマクロ??

 

結論から書くと派遣社員でもパソコンはできた方が良い

今日は派遣社員とパソコンについて。

実際に派遣(工場)で仕事をしている私が、

派遣社員はパソコンができた方がいいの?

パソコンができないと仕事に影響がある?

という内容について書いていくのですが、先ず結論から書きます。

絶対に出来た方が良いです。

というのも、工場だろうがパソコンを使う機会は少なからずあるから。

記事の最初にも書きましたが、私は軽作業を希望しているのにも関わらず、

「マクロはできるのか?」

という質問を受けたことがあります。

経験不要のモクモク作業とはなんぞや?

しかも時給なんと800円(ほぼ最低賃金)だよね!?

それなのに肉体労働に加えてマクロのスキルまで求める??

私は度肝を抜かされました。

※こんな会社は極端だと思います。

 

私のように田舎に住んでいる&中小企業に勤める予定の人なら、軽作業でもパソコンを使う可能性はあるかもしれません。

常に人手不足だし、若い人が少ない印象です。

それに大きな会社みたいに、仕事が明確に分別されてません。

(本来は違法)

なので軽作業を希望する派遣にもパソコンのスキルを求めてしまうのです。

パソコンができるかどうかは別として、こんな実態があることは覚えておいた方が良いかもしれません。

 

ちなみに。

これが決め手となったのかは分かりませんが、

「マクロはできないけどエクセル・ワードやその他パソコンの基本操作は一通りできます。」

と言ったら、工場見学中に見事採用が決まりました。

パソコンさまさまです。

 

パソコンができると感謝される

私の本職は事務とかパソコン関係。

派遣に勤めてから初めて工場関係の仕事をしたので、正直迷惑ばかり掛けています。

スパナ?レンチ?ニッパー?・・・正直よく分かってない。

だって工業高校出身じゃないし。

畑違いの仕事なんだから仕方ないじゃない ←言い訳

まあそんなことはどうでもいいとして、とにかく何をするにしても聞いてばかりだったので、教える方も苦労したと思います。

 

だがしかし!

受けた恩はしっかりと返すのが私の心情。

ここはパソコンで挽回です。

パソコン覚えるとかなりの時間短縮ができるので、毎日残業して大変そうな人にやり方を教えたり、代わりにリストを作ったり。

社員の人に感謝されました。

なので少しは役に立てたかな?

と自負しております。

 

あとびっくりしたのが、見学した時に「マクロできる?」と聞かれた割に、その会社がマクロを使うレベルに達していないということ。

関数すらまともに使えてないし、ショートカットキーもほとんど知らないみたいです。

言うならば、『掛け算ができないのに割り算を要求』しているようなもの。

割り算より先にやることがあるでしょうに・・・。

全ての田舎&中小企業がこうなのかは分かりませんが、パソコンができるだけでちょっとしたヒーローです。

 

 

スポンサーリンク



 

私はパソコンのおかげで救われた

私の派遣先は基本的に良い人ばかり。

けれど全てじゃありません。

1人だけ変な人がいて、その人にいつも

「仕事が遅い!」

と怒られてしまいます。

本当は遅くないと思うんだけど・・・。

ほとんど嫌がらせ・・・。

まあ良いや。

 

その時に頼りになるのがパソコンでの効率化。

工場関係で遅れた分の時間を、パソコン作業で取り返しているのです。

そのおかげで怒られる回数が少なくなっています。

(業務日報を書くとき、パソコン作業の時間をプラスして工場業務からその分減らす。)

パソコンがなければ私は今頃クビになっていたかもしれません。

 

パソコンは極めればいくらでも早くなります。

たぶん本気を出せば、1人くらいなら簡単にクビにできるほど。

だから派遣の私はやらないけどね。

クビ切られたくないし。

と言うか契約外なのでやる必要もないし。

なので『ほどほどに』効率化しておけば、きっと役に立つはずです。

時間をチョロまかしたりサボったり悪用することもできます。

 

さいごに

繰り返しますが、派遣社員でもパソコンはできた方が良いと思います。

事務職を希望している人はもちろんのこと、それ以外の工場関係の人でも私のように役に立つかもしれません。

(人手不足の場所は特に)

 

それに派遣先を探す時にパソコンスキルがあれば選択肢が増えるかもしれないし、採用率も上がるはず。

逆にパソコンができないと損します。

どこに行っても使う可能性が高いので、最低限ワード・エクセルくらい覚えておいてた方が良いのです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る