いつも眠い&だるい私が睡眠改善に本気を出したきっかけの本

いつも眠い。

頭がぼーとしてなんだかだるい。

私はずっとこの症状に悩まされてきました。

座って仕事をしていると集中力が続かないし、すぐに眠たくなります。

朝は二度寝。

昼は昼寝。

夜には仮眠。

それでも足りない、、

どんなに寝ても寝ても寝足りません。

隙あらば布団に潜って寝てしまいます。

なんか体がだるいんだよな・・・。

 

今日はそんな寝てばかりの私が遂に本気を出したお話。

睡眠の本を読んだり調べたりして知識はあるけど、行動に移せない人。

どんなに寝ても寝たりないし、いつもぼーとする人。

休日寝溜めと言って布団から離れられない人。

体がだるくて寝ていたい人。

そろそろ改善したくありませんか?

そんな人達の『意識』を変えてくれる本について紹介します。

 

はじめに

今日の記事では何個か写真を載せていますが、全てこちらの本から抜粋しております。

 

あと、今日は『睡眠改善の方法』というよりも、『睡眠改善するためのやる気を出す』ものです。

なので具体的な方法を知りたい人は、別のブログを見るか、もしくはこの本を買って勉強してみてください。

※この本は基礎的な内容が多いので、睡眠に関する意識の高い人は既に知っていることが多いと思われます。

 

眠ることは損失である

私は病気なのか体質なのか分かりませんが、いつも眠たくてぼーとしています。

けれどそれでも良いと思っていました。

だって眠ることが好きだったから。

眠るのは気持ちが良いし、できることなら布団の中で生活したい。

そんな根っからのナマケモノな私。

 

 

だがしかし!

私がたまたま読んだ本で、はっ!っとさせられたフレーズがあります。

「温かい布団で 冬のこたつで 好きなだけ眠れるのって幸せじゃないですか?」

「私はそんな幸せいらない 寝てる間に面白い事がどんどん過ぎていく方が勿体ない」

 

私は今までにないほどの衝撃を受けました。

もう頭の中に雷が落ちたイメージです。

そうだよな、寝てる場合じゃない!

こんなんじゃ人生変わらない!

私は、

☓:眠ることは幸せ
○:眠ることは損失

と気づくことができたのです。

 

睡眠改善に大事なことはやる気

私はいつも寝てばかりなので、とりあえずの目標は1日の睡眠時間を

平日:7時間
休日:8時間

に設定しました。

その代わり睡眠の質の改善を図ることで、『いかに短い時間で深い眠りにつけるか』を模索していきます。

寝れば良いってもんじゃない。

 

 

それから昨今はネットに情報が溢れ返っているので、睡眠の情報には事欠きません。

例えば、

  • 朝起きたら日光を浴びる
  • 昼寝15分
  • 夜は仮眠を取らない
  • 寝る前にカフェインを取らない
  • 寝る前にスマホやパソコン(ブルーライト)を見ない
  • 寝る前にストレッチ
  • 寝る前のお酒はNG
  • 体にあった寝具

 

これはほんの一部。

他にもたくさんありますが、これくらいならみんな知っているはず。

ただ誰もやらない。

それは何故かって?

きっと『面倒だから』なんだと思います。

やる気がない。

気持ちが足りない。

睡眠に対して、真剣に取り組んでいないのです。

 

 

スポンサーリンク



 

 

私だってそう。

これまでたくさんの睡眠の本を読んだり、動画で調べてきました。

けれども実行に移せません。

3日坊主どころか1日で終わってしまいます。

なので『やる気』が大事。

そんな時には、

『寝ている間に楽しいことがどんどん過ぎ去っていく』

これを思い出す。

さすれば自ずと睡眠改善に力が入るはずです。

 

いつも眠い、ぼーとする理由と原因を探る

やる気が出たら、次は眠い理由と原因を探っていきます。

  • 睡眠時間は足りているか?
  • 不規則な生活になっていないか?
  • ストレスを抱えていないか?
  • 寝具は適切か?

 

深刻な症状なら病院に行くのが良いし、それができないなら一つずつ改善していくしか道はありません。

うーん、どれが一番簡単なんだろう?

睡眠時間の確保は難しいし、不規則な生活だって簡単には治らない。

会社・学校の環境が変えられない以上、残業や課題などなど、簡単には改善できないのだから。

なので先ずは『時間』よりも『睡眠の質』を上げることに全力を注いだ方が良さそう。

これでダメなら睡眠時間を確保するためにも生活環境を変えなきゃな・・・。

出来るかな・・・。
わらび
わらび
さくら
さくら
出来るかなじゃない、やるの。

 

さいごに

睡眠は1日の約1/3を占める重要な行動。

けれども軽視されがちです。

仕事や勉強に本気を出す人、

プライベートに命をかけている人は見かけます。

でも睡眠に全力な人って見たことある?

私は睡眠にも全力を出したい。

そして「眠い」「ぼーとする」「だるい」を改善してやるんだ!

と、思わせてくれたのが今日紹介した本(まんがでわかる!元気がでる睡眠)でした。

 

それから繰り返しになりますが、睡眠って本当に大事。

仕事、勉強、趣味、スポーツ・・・。

睡眠の質が上がるだけで、全てに影響が出てきます。

なので侮っちゃだめ!

今こそ、今度こそ全力で取り組むのが◎

皆で眠い、ぼーとするを改善していきましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る