綺麗事抜きで「生活残業」は仕方ないし必要な人がいるのが昨今の実態

皆さんは生活残業する人をどう思いますか?

  • 理不尽
  • 残業した方が褒められるなんておかしい
  • 馬鹿みたい、やる気なくなる
  • 給料泥棒

などなど、様々な意見があると思います。

確かにそれは正しいこと。

正義感溢れる『裕福な皆さん』なら、絶対に許すまじ行為です。

でもね。

世の中綺麗事だけじゃないんです。

生活残業が必要な人もいる。

今日はそんな貧民の実態について書いていこうと思います。

 

生活残業する人の実態:誰だって悪いと思う気持ちはあるはず

まず始めに言っておきたいのが、 生活残業する人だって常識があります。

なので悪いとは思っているはずだし、できればやりたくないのが本音。

これだけは分かってほしいんです。

でも給料が低いと生活できません。

ご飯が食べられません。

生きていけません。

だから綺麗事だけじゃだめ。

 

うん?

なぜそんなことを言うのかって?

私も『お金がない側の人間』だから。

(でも生活残業はしてませんよ?)

何を隠そう私はほぼ最低時給で派遣をしているので、そんじょそこらの高校生バイトにも単価で負けてます。

もしかしたら生活保護者より貰ってないかも・・・。

だめだ、これ以上考えたらやる気がなくなってしまう!

 

しかも毎月赤字。

何もしなくても固定費だけで給料を上回ってしまいます。

微々たる副業収入があるからなんとかなってるものの、これは本当に辛い。

精神的にもきついです。

だから生活残業する人の気持ちも分かります。

不安なんです。

悪気もあるんです。

もちろん同僚にだって迷惑をかけていることも分かっている。

でも生活残業を認めるわけにはいかないから謝れないし、仕事をしている『ふり』を貫き通すしかない。

そんな複雑な感情をしているはずです。

これが世の中の貧民の実態。

 

努力じゃどうにもならないし仕方ない

そもそも生活残業しなければいけない人生設計なんておかしいだろ!

という意見もあるはず。

ごもっともな意見ですが、 仕方のない人もいます。

  • 不景気で給料が下がってしまった
  • 家族の病気
  • 物価の高騰
  • 突然のリストラで雇ってくれる会社が少なかった

などが原因です。

誰しもが娯楽のために生活残業するわけではありません。

給料の多い人ばかりじゃありません。

 

事前にそこまで不測の事態を予測できる人いる?

努力で昇給なんてできる?

無理無理。

今の不景気な世の中では、いつ誰が生活残業する羽目になってもおかしくないです。

だから仕方のないことなんです。

 

 

スポンサーリンク



 

だからと言って現状維持では何も解決しない

ここからは生活残業する人にぜひ伝えたい。

繰り返しますが、私も生活残業しなければ生きていけないときがありました。

でも幸いにも忙しい時期で、生活残業しなくても普通の残業が舞い込んできたのです。

ありがたやありがたや。

でもそんな幸運も長くは続きません。

世界情勢の変化。

勤めている会社の経営難。

様々な原因が重なり合って、なんと残業するほどの業務がなくなってしまったのです。

今月どうしよう?

絶対お金足りないよね?

毎日そんなことを考えていました。

来る日も来る日もお金の心配ばかりで、何をしていても楽しくない。

ご飯を食べている時も遊んでる時も、お金の事が頭から離れませんでした。

お金の不安って怖いです。

かなりストレスが溜まります。

こんな生活がいつまで続く?

会社の給料が上がる?

物価が安くなる?

そんなことはありえません。

たぶんですが、これから世の中はもっともっと不景気になっていきます。

そしたら更にお金が足りなくなる始末。

 

そこで私は仕事を変えることを決意しました。

いくら私が派遣といえど、勤め先を変えるのって中々大変なんですよね。。

大変と言うか、まずは言い出しにくい。

気まずいしなんだか罪悪感もあります。

それに新しく仕事を覚えなきゃいけないし、不安でいっぱいです。

もしかしたらブラックな企業に勤めてしまうかも・・・。

それでも動かなきゃいけないんです。

変わらなきゃいけないんです。

じゃないとご飯が食べられない。

私は勇気をもって動き出します。

 

転職を決意してから暫く後。

私は晴れて勤め先を変えることに成功します。

しかもなんと時給がアップし、 すっかりお金の心配が無くなってしまいました。

めでたしめでたし。

 

さいごに

最後に生活残業をしている人にもう一度言いたいです。

生活残業をするはめになったのは色々な原因があると思います。

だから仕方ないし時には必要だと感じること。

その気持ちは痛いほど分かります。

でも同僚への罪悪感や将来の不安でいっぱいですよね?

それが生活残業を辞められない人たちの実態。

 

でも今のままで良いんですか?

毎日お金の事が頭から離れない生活を続けるんですか?

そんなことをしていたら、いつか大切な体を壊してしまいます。

でも会社にも世の中にも頼れない。

この不景気なご時世、自分で動かなければ誰も解決してくれないんです。

だから転職がおすすめ。

『お金のことを考えなくても良い人生』を手に入れませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

わらび餅。

 

昔はそこその大企業に務めていたが、退職して独立を目指すも見事失敗!
今は腱鞘炎と借金が付きまとう派遣社員で、世間の厳しさに耐えながらほそぼそと生活中。

借金持ち?
税金も払えない?
そんなの関係ない!
いずれ大物になることを夢見ているらしい。

プロフィールはこちらから。
ツイッターはこちら。

アーカイブ

勇気を出して人生を変えよう♪


派遣会社と魅力


ページ上部へ戻る